ここから本文です

屋根に上る時の命綱ロープは? 2Fの屋根に登って作業をします。(今回は足場は...

omn********さん

2018/9/3001:59:49

屋根に上る時の命綱ロープは?

2Fの屋根に登って作業をします。(今回は足場は設置せず)
その際の命綱はどのような物を使いますか?

登山用のロープ8㎜×40mを持っていますが、逆に伸びるので使いにくいです。

伸びないロープだと思うのですが、どのような物を使うのでしょうか?
耐荷重はそれほど要らない?(真っ逆さまに落ちるのを止めるわけではないので、、、?)

検索するとトラロープを使っている人もいるようなのですが、耐荷重100㎏もないですよね?

屋根自体に支点を作れないので、落ちるかもしれない屋根の反対側にある木を支点にして20m程度のロープが必要です。
具体的にどの程度のロープを使うのでしょうか?

閲覧数:
281
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2018/9/3010:43:32

登山用のロープは、落下したときに伸びて衝撃を和らげるダイナミックロープと、伸びないスタティックロープがあります。
さらに、補助用とか2本を1セットで使うものとか結構ややこしくて、工事現場で使うなら、モノタロウとかで売っている16mmクレモナロープでいいです。

質問した人からのコメント

2018/10/4 01:32:51

クレモナロープでやってみます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ape********さん

2018/9/3008:00:55

トラロープは禁止、用途は警戒表示

プロフィール画像

カテゴリマスター

aki********さん

2018/9/3006:55:54

登山用ロープって伸びないですよね?
登山用が一番いいと思いますけど。

土木建築業界での親綱はクレモナロープの(ビニロン)
16mmと18mmを使用しております(法的にもOK)