ここから本文です

中古マンションか新築一戸建てかで購入を迷っています。都内23区の東側で、東京メ...

アバター

ID非公開さん

2018/9/3002:23:32

中古マンションか新築一戸建てかで購入を迷っています。都内23区の東側で、東京メトロ千代田線沿線の駅から徒歩三分の築30年の中古マンション2700万(リフォーム無、3LDKの65平米、階下駐輪場の

二階、管理修繕費15000円)か、新築一戸建て4900万円(土地22坪、建坪85坪の駐車場つき二階建て)か。
自己資金二千万を投入予定で、他はローンになります。当方40台前半。収入多くない普通のサラリーマンと専業主婦。子供の教育費もこれからかさみ、安いに越したことはないです。築年数から考え、マンションはあと20~30年で価値はなくなる?し土地は残らない。でも、転勤や、将来親の家をもし相続して住み替えも検討しており、そうなった時に、貸すか売るか。

売る時にリスク少ないのはどちらか?もし、貸す方が得なのか?と考えた時に、中古マンションの方が借り手つきやすく、メンテナンス等のコストパフォーマンスが高いと考えています。家賃相場的には、中古マンションで12万、戸建てで、頑張って15万程かと。マンションは綺麗に管理されており、修繕もしっかりされ、規模が大きいため、積み立ても一億以上あります。
一方、戸建てだと土地は残り、広々気兼ねなく住める。子供(数人)に土地を遺せる。なかなか駅近い土地が出てこない。その為に、プラス約二千万今支払うのがよいのか、迷ってしまいます。
将来色々な可能性を考えて、どちらを選ぶべきか、教えて頂けると有り難いです。宜しくお願い申し上げます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
898
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syo********さん

2018/10/417:45:24

4900だと金利いれると6000超えるかもですね
2000しかいれないお財布状況で6000買うってどうなんでしょう

自己所有で住んでるだけなら屋根や外壁や設備が調子悪くてもほっとけますが、人に貸したらそれが何か問題を起こすとか、室内設備不良は全部直さないと家賃が入りませんから高くつきます
人に貸すと事故とか責任も伴いますよ

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/523:46:50

    お部屋ありがとうございます。金利も上がってますもんね。早く返さなきゃいけなくなりそうですよね。確かに貸すのは色々と自己負担が大きいですよね。頭金もう少し入れようかな、また考えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hig********さん

2018/10/400:50:10

マンションの方が夏は涼しく、冬は暖かく、体に優しく、光熱費(電気+ガス)が安く、二酸化炭素の排出量も少ないので、マンションをオススメします。


非寒冷地(北海道、東北、北陸以外)の光熱費。
※関東のデータではありませんが同程度です。

戸建住宅の1か月の光熱費の平均金額→1万8422円
集合住宅の1か月の光熱費の平均金額→1万1693円
1か月の差額→6729円

戸建住宅の1年の光熱費の平均金額→22万1064円
集合住宅の1年の光熱費の平均金額→14万0316円
1年の差額→8万0748円

戸建住宅の10年の光熱費の平均金額→221万0640円
集合住宅の10年の光熱費の平均金額→140万3160円
年間の差額→80万7480円

nor********さん

2018/10/115:15:45

仲介業してるけど無理に高額なのは買わない方が良いと思いますよ。
あと、資産価値が高いのは今後はマンションのが土地よりも高いかと思います。
例えば23区内であればもちろん土地の価値も維持ができますけど、将来の不動産需要で資産価値が決まりますので古いマンションでも需要があれば築50年でも十分に売れます。 実際私も毎日物件案内しますけど、足立区や荒川区なども築50年でも十分に売れますよ。ましてや今築30年ならもう下がらないと思いますよ。

広尾や中目黒の1等地になると60平米で築40年でも6千5百万とかで普通に売れます。
30年で2700万なら20年後も駅3分なら2300万とかの値が付きそうですけどね。

今後の不動産の需要ですけど、現在の平成30年はまだ広いマンションや郊外の戸建ても需要がありますが、20年後は独身者5割・夫婦共働きのDINKS世帯が2割・
同性愛者婚も1割弱になると言う国勢調査の2016年の調べが出ています。

要するに子供がいない世帯は広さは必要い為、今の時代と逆で広い家の需要が減り
反対に40平米~60平米の独身者~2人用の駅に近い23区内のマンションのが需要が高くなります。 資産価値を重視するなら20年後の社会背景を考えてマンションのが良いと思いますよ。 もちろん駅前の23区内の土地は強いですけど無理が無い金額ならの話です。 修繕積立がちゃんとされている23区内の駅前マンションならそっちのが良いですね。

tak********さん

2018/9/3010:01:25

坪数にたいして建物の総面積容量が・・・そんな地域あるか??
都内で400%の一戸建て、墨田区か練馬区で何度か見た。税金高そうだな。

安いに越したことがないなら、都営住宅とかもありですね。子供が巣立ったら夫婦で住める新築マンションを買って子供たちへの遺産にするか??

oru********さん

2018/9/3007:02:58

数字がはっきりしないから、答えにくいわ。

お子さんが数人って何人?4人も居たら3LDKでは無理でしょう。

22坪の土地に二階建て85坪って、どうやって建てれるのか?

収入に対する返済率がどれくらいになるのか?