ここから本文です

テアトルアカデミーの『特待生』とはどのようなものなのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2008/10/619:53:46

テアトルアカデミーの『特待生』とはどのようなものなのでしょうか?

知恵袋にて「テアトルアカデミー」と検索しましたが、当方の知りたい
情報が見つけられなかったため質問させていただきます。

先日、某テレビ番組のオーディションを子ども(小一)が受けました。
そのオーディションの主催(スポンサー?)がテアトルアカデミー/
劇団コスモスというところであったことから、後日“タレント適性診断”
なる書面が送られてきました。

書面には、「総合評価の結果からテアトルアカデミオーディションの
第2次審査を免除し『特待生』として優遇いたします」とありますが、
その『特待生」なるものがよく分かりません。

書面には「詳しいことはお問い合わせを」とあるものの、
知恵袋を拝見すると高額な費用を取られるというお話があって、
『特待生』という言葉は気になるものの(普通は入学金や授業料等の
免除で使われる言葉だと思っているのですが、この手の業界では別の
意味があるのでは?と思うと)怖くて相手方に聞き出せません。

正直、子どもがいくら希望しているとしても、高額な費用がかかるなら
諦めてもらうつもりでいます。……ない袖はふれません。

そこで質問のですが、テアトルアカデミーでいうところの『特待生』
とはどのようなものなのでしょうか?

お子さまが入所なされていらっしゃる方、または詳細をご存じの方の
情報提供をお待ちしております。

よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_y_y_060911さん

編集あり2008/10/623:59:31

お子様が小学生とのことでうちの子とはちょっと違うのですが…。
うちの娘は1歳半の時に、雑誌を見て応募、1次審査(写真・書類)を通過、2次審査(面接・カメラテスト)も合格、来月4歳になりますが、地方から毎月レッスンに通っております。
テアトルアカデミーは、赤ちゃんモデル部(3歳未満)・幼稚部(未就学児童)・児童部(小学生)他あります。
所属する際に、必ず登録料がかかります。
赤ちゃんモデル部に所属の時に20万近い金額を払ったと思います。
また、赤ちゃんモデル部から幼稚部所属になる時には8万円払いました。
今後は、金額はかからないとのことでした。
月々のレッスン費用が幼稚部からかかってきます。(赤ちゃんモデル部は無料)
毎週・月2回・月1回のコースがあり、うちの場合は地方で通うのが大変なので月1コースですが、毎月7千円ちょっとかかります。
他に年2回、プロモート写真撮影料(1回1万円)、タレント年鑑制作費(約2万円)が最低かかります。
プロモート写真で撮った写真のCDロムや写真を販売しているので、希望の場合は実費かかります。
CDロムで6千円です。
また、仕事があった場合の交通費等ももちろん自己負担になります。

質問の「特待生」というのは、多分ですがオーデションを受けずに所属できるということではないかと思います。
定期的にオーデションを開催しており、知恵袋では「誰でも受かる」みたいにいわれていますが、そんなことはないと思います。
1回に2千通近い応募があり、1次通過は4~5百人、2次通過は100人位です。
100人すべてが所属するわけではありません。(金銭的問題もあるので…)

小学生くらいまでの子供が沢山テレビやドラマに出ています。
なので、うちも子供がやめるというまでは通わせてあげたいと思っています。(有名な子は小学生くらいまでです。)
幼稚部までは、スポンサー番組(子育てパラダイス・テレビ東京、ハマランチョ・テレビ神奈川)に出演できますしね。(ノーギャラですが…。)

大人で有名な所属タレントは、ごくせんに出ていた脇知弘くらいですし、所属するなら小学生までと思っています。

まずは事務所に問い合わせてみては?

追記
ドラマのエンドロールにテアトルアカデミーの名称が出てきますが、必ず所属している小学生以下の子供が役名付き、もしくはエキストラで沢山出ていますよ!
事務所内でも見たことがある子供たちが沢山紹介されています。

アバター

質問した人からのコメント

2008/10/8 23:55:09

詳細な情報提供ありがとうございました。レスを拝見の上問い合わせたところ、入学金&授業料面において多少優遇されているようでした。本気でこの世界でやっていきたいと子どもが思うのであれば応援したいとは思いますが、なにぶん小学生の「やりたい」がどこまで本気なのか微妙ですし。やはりここは一度諦めてもらい、本気なら将来もう一度チャレンジしてもらうことにいたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

masahiko8255さん

2008/10/620:14:47

『特待生』ってどこの事務所直系のスクールやトレーニングプログラムでも必ず有り得る話です。
特待生とは悪徳事務所のインターシリーズを例にとると、【レッスン料&条件提示免除】です。
『オーディション』や『デビュー』っていう有名なオーディション雑誌で公開オーディション企画で
特待生って合格した者を誌面やウエブサイトに載せ、同時期にオーディションを受けて条件提示(もちろんカネです)
を受けた者は悔しくてホイホイと20数万円相当の金銭を振り込むのです。
特待生は宣伝塔なので、ウエブサイトや雑誌の露出が多くて同期よりも一歩リードです。
質問の本文を見る限り、入るのは簡単でも今後何かと理由をつけて定期的に金銭の請求があります。

テアトルはドラマのエンドロールで必ず見るような名門ですが、役名がなく名前や存在を一切出せないエキストラです。
上手く行ってもエキストラ程度で終わっても良いなら、そのままでいましょう。
もし嫌だったら、最長でも1年置いてから辞めることをお勧めします。
失敗はこれからの教訓と糧になります。

3ン歳 元モデル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。