ここから本文です

タイムカードってなんですか?

アバター

ID非公開さん

2018/9/3012:17:51

タイムカードってなんですか?

初出勤でよくわからないんで教えて欲しいです。

閲覧数:
43
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2018/9/3014:14:53

ググれば出てきます。内容は他のご回答が分かりやすいので充分かと思いますが、個人の出退勤や休憩時間を記録するものです。遅刻していないか、残業は何分しているか、総じて何時間勤務をしたのか記録し確認するものです。

紙カードを時計のついた打刻機に通して印字するアナログなもの、カードをかざすだけでデータに記録されるもの、システムを立ち上げて個人パスワードを入力するもの、店で様々ですので、恐らく出勤初日にきちんとものを見ながら説明があるはずです。
ロッカーの場所、店内物品の場所、休憩の回し方などと同じく、最初に使い方含め誰かが説明してくれる事に含まれます。説明なく「言ったでしょ」なんて事にはならないと思いますのでご安心ください。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/30 15:37:12

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rig********さん

2018/9/3012:33:55

出勤時に上司か先輩に聞いてください。そんな物最初から無い会社も

ありますから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lin********さん

2018/9/3012:32:20

出勤時刻・退勤時刻を記録するカードです。

「カード」とは言いますが、実際はカードでない場合もあります。以前私が事務員をしていた時は、パソコンにIDとパスワードを入れ、出退勤システムというアプリを開いて「出勤」「退勤」「休憩」などのボタンをクリックするようになっていましたが、それも通称で「タイムカード」と呼ばれていました。

また会社によってはこういったカードを全く使わない場合もあります。

hot********さん

2018/9/3012:20:48

タイムカードは勤務した時間を記録するものです。それがあると仕事を始めた時間と終わった時間がわかり、記録に残るので、時間数を誤魔化して申告したり、されたりが減ります。

ryu********さん

2018/9/3012:19:07

何時間働いたか測る機械です。
ちゃんと押しとかないと困りますよ。

kyu********さん

2018/9/3012:18:33

来た時間と帰る時間を記録するカードです。来た時と帰る時にカードを機械に差し込みます。