ここから本文です

教習所に行くのが嫌になってしまいました。

アバター

ID非公開さん

2018/9/3016:38:10

教習所に行くのが嫌になってしまいました。

最後の見極めを終え、第1段階の修了検定があります。
しかし、見極めの1つ前の項目で当たった教官に、何か所もダメだね、これじゃあ見極めも無理だろう、検定受からないねと言われすっかり自信をなくしてしまいました。もちろん本当にダメな部分を指摘していただけるのは有難いですが、今まで教習してきた中では言われなかったことをたくさん言われたので、何故これまでの教官には言われなかったのか、何の為の教習だったのかと悔しいです。途中からその教官が怖くてすごく緊張し、初日以来一度もミスをしていない左折ですら縁石に乗り上げてしまいました。そこでも当然ですが怒られました。私の心が弱すぎるのかもしれませんが、言い方がきつくあまりに否定されて頑張ろうと思えなくなってしまいました。
その後の見極めでもすごく憂鬱になってしまい、良好の判定はいただけましたが、修了検定が不安で仕方ありません。すごく怖いです。どうしたら落ち着いて受けれるでしょうか。正直落ちる気しかしません。また、修了検定で意識すると良いこと、アドバイスなどがあればよろしくお願いします。

閲覧数:
140
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hab********さん

2018/9/3017:30:19

嫌なら『諦める』『やめる』という選択肢もあります。
アナタが免許を取得しなかったからといって、赤の他人は何とも思いません。

アナタが運転免許を必要としているなら、何を言われても何クソ根性で乗り切るしかない。

ちょっとした事で、やれパワハラだ何だと騒がれる時代ですが、鉄の塊を運転する、凶器となりえる物を扱う以上、生半可な気持ちで免許を取得して欲しくないと思うし、時には厳しい言葉も必要だと感じますね。
教官だって誰だって、事故を起こして欲しいとは思いませんから。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/2 16:47:58

確かに、命の危険がある以上厳しくなる方がいて当然ですよね。
無事合格し路上教習が始まるので、気合い入れて頑張ります。ありがとうこざいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mr_********さん

2018/10/212:13:25

別に、落ちたら死ぬ訳でもないですよ
ダメだったら、練習してからまた受ければいいだけですよ

緊張してる時って変に焦ってしまって、なかなか落ち着いて上手くやる事ができなくなりますよね〜
多分それは人間みんな同じですよ
でも、実際初めて通る道を走っていて、道がわからず焦ってしまいがちになる事なんてのも多々あります
その度に変に焦って、うまく操作できなくて事故っていたら・・ダメなのはわかりますよね?
どんな状況下でも、ある程度の平常心は保つ!って事は、とても大切な事なんですよ
車をコントロールするには、自分の感情もコントロールしなくてはいけないんです。
じゃあ、それはどうしたら出来るのか?ですが、要は考え方ひとつなんだと思います
私なんかは最初に申した通り、この状況なら《別に落ちたらまた受ければいいや》で考える事を終わらせます
そして《何度も受けてる内になんか慣れてきた(笑)》って笑えるようにしますよ

渋滞でイライラ、遅い車を前にしてイライラ、遅刻しそうでイライラ・・して、先に早く行きたくてでもいけなくて、気持ちばかり焦って事故を起こす人が多いですが、そういう人は気持ちのコントロールが上手くないのかもしれませんね

せっかく免許を取っても事故を起こされてはあまりに悲しい結末ですから。
車だけではなく気持ちもコントロールできるように、リラックス出来る考え方を身につけてください

因みに私は過去に大型トラックを乗っていて、あれって動きがのーんびりなんで、それで諦めと言うか・・考え方が変わりました(笑)

saw********さん

2018/9/3019:02:05

まあ落ち着いて確実にやる事!制限時間とかは無いですからメリハリつけてやれば!

gai********さん

2018/9/3017:38:23

教習所の教官は昔から厳しいです。
私も40年近く前に通いましたが、嫌みを言われたり
ケチをつけられたりしたものです。
中には見極めが貰えない教官の印鑑を購入して
見極め欄に捺した人もいると聞きました。
でもそこでカッとなってしまったら負けです。

街中を走れば話題のあおり運転など珍しくないし
自分があおる側になるかもしれません。
精神面を鍛えようと圧迫指導しているとでも考えて
気にせずリラックスしてやり過ごせばよいのです。

tak********さん

2018/9/3016:55:09

そんな程度で動揺すると言う事は、「その指導員が言っている事は当たってる」って事です。事実そうでしょ?
頑張ろうと思えないとか人事ですが、免許って貴方の為に録るんでしょ?人の為なら辞めれば良いのでは?