ここから本文です

ムーンライトながら号と修善寺踊り子号は廃止決定したのですか?

new********さん

2018/9/3021:25:41

ムーンライトながら号と修善寺踊り子号は廃止決定したのですか?

東海道本線で収益性が最も低い列車ともいえる
18きっぱーの為のムーンライトながら
踊り子号のおまけの修善寺踊り子。

なんでも来春までに全て今の踊り子をE257にかえるそうで
すでにリニューアル工事に入っているそうですが、

オタクの焦点は編成、ムーンライトながらの消滅の可否、修善寺踊り子の消滅の可否だそうです。
E257系の0番台は基本編成が9両なので、
グリーン車を1両減らせば
普通車の両数は現状維持できますので。

すると修善寺踊り子はどうなるのか?
千葉の方で5両編成の全く使っていないE257系が4編成もあるようなので
それらを使うという話も。

来春でもっとも注目を集めているともいえる踊り子号の車両おきかえ、
どうなりますか?

閲覧数:
2,025
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tar********さん

2018/10/414:27:07

踊り子号の185系を置きかえる上で、最大の障壁となったのが、踊り子号そのものではなく、湘南ライナーのグリーン車の定員確保の問題なのです。

高崎線でさっさと185系の置き換えができたのは、高崎線で運転されていた185系運行のライナーはグリーン車も解放扱いでグリーン料金を取っていなかったので、ライナー利用のグリーン定期券客というものいませんでした。なので、そのまま置き換えができたのです。

ですが、東海道線の場合、グリーン定期券客など、ライナーのグリーン需要が高くて、単純に置き換えてしまうと、185系と比較してグリーン車の定員が圧倒的に減ってしまう事情があります。この湘南ライナーのグリーン車の定員確保の問題がネックになって、今まで置き換えが行われなかったのです。

今後どのようになるのかはわかりませんが、今のように踊り子号と湘南ライナーを共通で使用すると仮定した場合、上記のようにグリーン車の定員確保の必要性が出てきますから、E257をそのまま置き換えることはできず、基本編成1編成につきグリーン車を2両にする改造が必要になるかと思われます。

また、付属編成もライナーの総定員確保のためには必要かと思われ、その分はE257-500を、ということは考えられるでしょう。そうなれば修善寺踊り子の運転も確保できます。

また、ライナーには215系も従来通りで、車種の統一はないかと思われます。と言うのも、215系の着席定員1010名というのは、他の車両では絶対にできない芸当です。しかも、走行距離もまだそれほどではないですし、朝晩の通勤輸送には十分に戦力になる状況です。

あるいは、踊り子号の置き換えに合わせて、常磐線や高崎線のように、ライナーを通勤特急化してしまうということもありかも知れません。215系運転のものだけがライナーで、残りのライナーは特急型車両なので、特急として運転するという考えです。

これであれば、特急型車両のライナーと215系ライナーとの不公平感も解消できるという面があります。ライナーのグリーン客のような客層ですと、定期券+特急券の負担には耐えられるでしょうから、ライナーのグリーン客は通勤特急にシフトとするかと思います。通勤特急なら、指定席で席も確実に確保できますから。

ながらに関しては、完全廃止の方向ではないでしょうか。何よりも、東海が面倒がっていますし、企画切符の利用者ばかりで、普通運賃を払わない旅客にそこまでする必要はないという考えもあり得ます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mer********さん

2018/10/111:55:35

修善寺行きの「踊り子」は房総特急減便で余剰車が出ているE257系500番台で置き換えられる可能性は捨て切れないでしょう。

仮にE257系500番台の転属が無ければ、平日の乗車率が低い修善寺行きは廃止の可能性が考えられるでしょう。

E257系0番台は9両×16編成の内、9編成を10両×6編成と7両×3編成の185系置き換えに転用した上で「踊り子・湘南ライナー」に充当させ、残り7編成は7両×7編成の651系1000番台を置き換えて「草津・(スワロー)あかぎ」に充当させるか、10両×4編成の215を置き換えて「湘南ライナー」の車種統一をするかだと思います。

「ムーンライトながら」に関してはE257系500番台の東海道線への転属が有った場合に5両+5両の10両編成で運行する可能性が考えられると思います。

mat********さん

2018/10/103:58:56

まだ正式な発表はありません。

yut********さん

2018/9/3021:45:14

はじめまして

廃止ということではなく
車両を変えるということのようですよ

2020年に車両がE185系からE261系に変えるようですよ


こちらの記事を参照してください
全車グリーン車の豪華新型特急車両E261系が2020年春、伊豆方面へ登場。
https://yukemuri-milkyway.com/e261-release/