ここから本文です

関西学院大学について質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/9/3022:03:43

関西学院大学について質問です。

私は大学に入学して長期で約1年の留学をしたいと思っております。
英語力の向上が私の一番の目的だからです。

私は国際学部志望ではないのですが、
検索すると国際学部の留学が一番に取り上げられています。
他学部での留学を調べると、交換留学というものが出てきました。
ですが、そこには気になる一言があって「英語の向上が主な目的ではない」と記載されていました。

私は上記で述べたように、英語力向上のために留学を利用したいと思っているのですが、
約1年間(四年で卒業)で英語力向上に特化したプログラムは関西学院大学にはあるのでしょうか?

補足質問後様々調べていますが、ピンとくる留学プログラムが見つかりません~_~;

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kwa********さん

2018/10/203:59:47

関西学院大学に詳しい「関学博士」と申します。

4年で卒業することを前提に、約一年間の交換留学をするためには、海外の大学の単位を関学の所属学部に認めてもらう必要がありますので、必然的にその学部の専門科目でなければなりません。

つまり経済学部なら海外の大学の経済学の科目。商学部なら海外の大学の経営学の科目といった具合です。つまり、英語ができて当然の状態で留学する必要があります。

もし英語を突きつめた交換留学をしたいのならば、関西学院大学文学部英米文学英語学専修に入学して、そこで英語圏の大学に交換留学して、英語の言語学の科目をとることです。

関西学院大学が提供する英語力向上だけを目的としたプログラムは英語中期留学だけです。英語中期留学は3~4か月の英語留学になります。
https://ciec.kwansei.ac.jp/abroad/program/category/detail/002.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mem********さん

2018/10/200:21:51

関西学院大学の国際学部ではない学部生です
常に新しいプログラムが導入されていってるので質問者さんが入学時に違ってたり変わってたらすみません。

交換留学は 基本的に 他国の大学の正規の学生になり 他国の学生が学んでる専門科目を もちろん英語で学ぶものです。これは半年から1年、で、すでにある程度高い英語力がある人が行くものです。(だって英語で経済学とか人類学とか専門を学ぶことになるのですから) ただ質問者さんはまだ高校生??のようですから、大学入学までに交換留学に行けるほどの英語力はその気になれば独学でつけるのは不可能ではないと思いますが??と思いますが…書くと長くなりますが、これに1年行くと国際学部以外だとかなり4年で卒業するのは難しいようです(現地でとった科目を、関学の所属学部で当てはめて認定されるため、当てはめられなかったら単位にはならないため)

英語力向上に特化したのであれば中期留学というのでしょう。これは4ヶ月間、他国の大学付属の語学学校で学ぶというものです、大学から奨学金も出て安く行ける上、確実に単位にもなりますので4ヶ月行っても4年で卒業は全然可能です。

他にもなんか沢山プログラムはあるようです。
質問者様が思っているより、関学はたくさんの留学プログラムがあると思います。また、関学内で受ける科目でも、ネイティブ教員によるオールイングリッシュの英語力向上プログラムや、関学に来てる留学生と受けられる講義など、たぶん想像されてる以上にうまくそれらを使えば日本国内にいながら英語力をあげていくことは可能だと思います、

質問等ありましたらわかる範囲でお答えします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tx_********さん

2018/10/108:14:46

交換留学は英語を勉強しに行くのではなく、ある程度英語ができる人が海外の大学に行ってそこの授業を受ける、のが交換留学です。英語を習うのではなく、専門知識を学ぶのです。当然、希望したからといっていけるわけではありません。選抜試験があり、英語力や大学での成績が基準になります。
それなりに英語ができるなら交換留学の方がためになると思いなす。

英語を学ぶだけなら短期留学でもできますし、わざわざ海外に行かなくても日本でも十分習得できます。

英語力向上のプログラムなら専門科目を勉強するわけではないですから、英語を勉強するための留学なら1年間休学とかになっても仕方ないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる