ここから本文です

産後一年の体調について。

アバター

ID非公開さん

2018/10/800:00:04

産後一年の体調について。

産後一年になります。産後は風邪などの病気もなく、もし微熱になりそうでも気合いだ!と思うとすぐ元気になり病気の事など考えてませんでしたが、もともと痩せ型なので娘を抱っこひもで抱っこすると腰や、肩甲骨あたり、肩こりがあります。子育てに一生懸命になっていて、不安など感じて来なかったのに、ふと最近おへその上あたりが押すと痛むなあと感じそれをきっかけに健康診断をパート歴が長いから6年近く受けてない、、と恐怖心が襲ってきて少し腰に違和感があるだけで病気ではないか?と考えて毎日が楽しくありません。おへその上の痛みは内臓系では?と怖くなりレントゲンと血液検査まで異常なしで今週エコーを受けます。受けるまでのここ数日、病気や死に対しての不安が押し寄せて不安定になってます。娘は一歳ですが母親のそんな雰囲気もちゃんと見てるはずと思いなるべく明るく笑顔でいたいのですが、専業主婦なために考えこんでしまいます。せっかくの毎日を楽しく過ごしたいのに、、私は変でしょうか?このストレスさえも病気になるのでは?と考えます。。だれかアドバイス頂けると嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

men********さん

編集あり2018/10/801:26:53

抱っこしながらスマホとかされてませんか?
体の歪みによる不定愁訴にご注意ください。
精神的な不調で精神科に行くと安易な診断でお決まりの投薬治療を勧められるので。

肩を上げずに胸式呼吸で深呼吸できますか?
私は出来なくなっていましたがこれがメンタルに直結していました。
パニック障害、鬱症状で不安症状は半端ありませんでしたが、投薬治療なしで自力で完治しています。

「慢性的な首こり、肩こり、腰痛の原因は患部にはない。」
これが私の結論です。

後ろ合掌はできますか?

自宅でのストレッチをお勧めします。

鏡を見て肩の高さ違いがないか確認してみてください。状態の確認は非常に重要でした。
体の歪みや姿勢の悪さがあれば是正は必須と考えます。
結構いるんですよ、スマホやパソコンの長時間利用で無意識に左右の肩が上がっている方。
私がまさにそれでした。

首こり、肩こり、眼精疲労、ドライアイ、めまい、顎関節症、更に多くの身体的な症状がありましたが、全て自力で治しました。

体の歪みに注目してみてください。

鏡に向かって左右の肩の高さを確認してみてください。
あと、巻き肩とも言われる肩の前傾ですね。

慢性的な首こり、肩こりに悩んで、整形外科や整体、カイロプラクティックに行っても治らなかったのですが、そもそも原因は首や肩では無かったことに気がつきました。
背中だったのです。
厳密に言えば胸椎、肋椎関節の歪み、旋回、肩甲骨周辺の筋肉の緊張、こりだということになると思います。

ちょっとやってみてもらいたいのですが、ヨガのポーズでよくある「後ろ合掌のポーズ」はできますか?
できれば良いのですが、出来ない場合はどちらの手が合わせにくいかで筋肉が堅くなっている側が分ると思います。
私は明らかに利き手の右側が合わせにくかったです。

この事に気がついて首こりや肩こりを治すことができましたが、これによる良い影響は本当に大きかったのです。

対応としては自宅でストレッチが重要だと考えます。
当初は私も整体やカイロに行ってましたが、自分で問題の箇所を感じながら取り組んだ方が効率が良かったです。

特に重要なのは「第3、第4胸椎」だと考えています。
頭を下げた時に首の後ろに出っ張りがあると思いますが、それが第7頚椎でその下3番目、4番目の骨ですね。

姿勢の是正と後ろ合掌など背中のストレッチを進めてみてください。
両肩の高さを合わせて後ろ合掌しながら、顎を引いて首を伸ばすようにするストレッチ、また顎を引くのではなく、顎を突き出してやるバージョンもお勧めします。

またスマホ使用時はなるべく机の上で両ひじをついて肩の高さを合わせてやるようにしてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる