ここから本文です

「夙川駅」←これって何て読むんですか? 兵庫で見かけた駅の名なんですが、読み方...

カンガリアン王国さん

2018/10/100:01:24

「夙川駅」←これって何て読むんですか?
兵庫で見かけた駅の名なんですが、読み方がわかりません。

補足ありがとうございます。

閲覧数:
80
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/10/719:01:47

それは「しゅくがわえき」と読みます。
夙川駅は兵庫県の西宮氏にある、阪急電鉄の駅です。「夙」とは、「朝早く」とか「昔から」などの意味を持つ漢字です。音読みで「シュク」、訓読みで「つと」等と読みます。

「夙」を用いた言葉には、以下のようなものがあります。
夙(つと)に … ずっと前から、早くから
夙夜(しゅくや) … 早朝から深夜まで。一日中

質問した人からのコメント

2018/10/7 19:16:53

皆さんどうもありがとうございます。とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mt0********さん

2018/10/106:44:35

ここへ投稿するときに、
「夙川」は、
どうやって文字入力を
したのですか?

読み方が分からなければ、
この知恵袋への投稿の
文字入力が出来ないと思うのですが。

はまさん

2018/10/101:53:29

しゅくがわ です。高級住宅地のイメージがあります。

mat********さん

2018/10/100:22:34

しゅくがわ!

cub********さん

2018/10/100:06:17

しゅくがわです。

kot********さん

2018/10/100:02:34

しゅくがわです