ここから本文です

ジグモは地中で生息しますが、コガネグモやジョロウグモに比べると外敵に捕食され...

aki********さん

2018/10/100:30:17

ジグモは地中で生息しますが、コガネグモやジョロウグモに比べると外敵に捕食される可能性というのは低いのでしょうか?

モグラや百足などに捕食されることがあるそうですが、地中にいるジグモのほうが捕食の可能性は高いですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

end********さん

2018/10/100:36:06

モグラに食べられるなら、敵としては最悪だと思います。
あまり知られる事がないですから、モグラが脅威と言われてもピンとこないでしょうが、
モグラは一時間もあれば、一畝20mを食い荒らします。
その間に居る虫が根こそぎいなくなる。これを毎日されたらどれぐらいになるか。
また、一匹とは限りませんので2匹3匹と居た場合を考えれば、クモの生存率がどれほどになるか想像できると思います。
ムカデも死ぬほど生きてますから・・・
まぁ。ヒエラルキーの中では下位である事は間違いないと思います。
女郎蜘蛛の生態で最近物凄く疑問だったのが、巣にひっかかった草をぐるぐる巻きにして、前足の一本でピーンピーンはじいて草をプルプルさせている行動を一時間ぐらいしていたのですが、そっちの方が気になっています。
まるでギターを弾いているようで面白かったですよ。
その後はモグラとネズミをツルハシで追い回してましたが、人間に敵う奴らではないですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる