ここから本文です

銀座矯正歯科でガミースマイル改善のために、矯正しています。上前歯の上の歯茎に...

nez********さん

2018/10/100:59:43

銀座矯正歯科でガミースマイル改善のために、矯正しています。上前歯の上の歯茎にインプラントを2本埋め込みそれを支点に歯茎を上に引っ張る治療なのですが、そうすると前歯がかみ合わなくなるため同時に上奥歯の上

の歯茎にもインプラントを入れ奥も引っ張るという治療です。

しかし、奥歯のインプラントを埋没された場所がすごく低くて、こんなところに埋めてほんとに上に引っ張れるのかな?と心配です。大体歯が歯茎から露出している位置から3-4㎜ぐらい上に埋まっています。前歯のガミーの幅は10㎜以上あります。

前歯がかみ合わなくなることに対する治療にはもう1つの方法があります。それは、前歯の上と下の歯にゴムをかけて下の歯を上に引き上げるという方法です。この場合、下の歯が長くなります。

私は後者の方法が嫌だったので、前者の方法で治療してくれる歯科医を探して銀座矯正歯科にしました。ただ、契約前の説明の際には奥歯にもインプラントを入れる方法でできるとおっしゃっていたのに、インプラント手術の前は若い先生が担当され、治療方針では前歯の2本だけだと押し切られそうになりました。何度も粘って説明してやっと院長が出てきて4本の指示を出されたのに、手術当日6本埋めますと言われてしまい。。。。とっても不安でした。そんなはずないですと説明すると、4本だったということが判明して、4本埋没していただきました。

なので、奥歯のインプラントの埋没意図が伝わらないまま入れられているのではないかととても不安です。このような場合、奥歯のインプラントは低い位置であることが通常なのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。の歯茎にもインプラントを入れ奥も引っ張るという治療です。

しかし、奥歯のインプラントを埋没された場所がすごく低くて、こんなところに埋めてほんとに上に引っ張れるのかな?と心配です。大体歯が歯茎から露出している位置から3-4㎜ぐらい上に埋まっています。前歯のガミーの幅は10㎜以上あります。

前歯がかみ合わなくなることに対する治療にはもう1つの方法があります。それは、前歯の上と下の歯にゴムをかけて下の歯を上に引き上げるという方法です。この場合、下の歯が長くなります。

私は後者の方法が嫌だったので、前者の方法で治療してくれる歯科医を探して銀座矯正歯科にしました。ただ、契約前の説明の際には奥歯にもインプラントを入れる方法でできるとおっしゃっていたのに、インプラント手術の前は若い先生が担当され、治療方針では前歯の2本だけだと押し切られそうになりました。何度も粘って説明してやっと院長が出てきて4本の支持を出されたのに、手術当日6本埋めますと言われてしまい。。。。とっても不安でした。そんなはずないですと説明すると、4本だったということが判明して、4本埋没していただきました。

なので、奥歯のインプラントの埋没意図が伝わらないまま入れられているのではないかととても不安です。このような場合、奥歯のインプラントは低い位置であることが通常なのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hos********さん

2018/10/108:09:58

私も矯正を専門にしている歯科医です。

これは複雑な症例ですね。
こう言った症例は知恵袋には合いません、主治医に聞いて下さいと言うのが正しい解答だと思います。患者様の症状は2つとして同じものはありません、そのため治療法は患者様それぞれにより異なります。なので矯正治療を受けるなら経験年数や症状数が多い先生がよいのです。
質問を読む限り常識的な治療法です。前歯を2~3ミリ上げるだけなら前歯だけのインプラントでもいいです。前歯を咬ませるための顎間ゴムによる下顎の前歯の挺出とワイヤー調節による奥歯の圧下で治ります。前歯のインプラントの植立部位は付着歯肉の中に植立するのがよく、植立部位は付着歯肉の幅で決まります。なぜ付着歯肉かはインプラントの植立成功率が高く、歯肉が動かないから植立後痛みがありません。前歯4ミリ以上の圧下はインプラントによる奥歯の圧下が必要になります。前歯、奥歯を圧下しないと前歯の挺出量が大きくなります。ただ前歯の4ミリ以上の圧下は前歯の歯根に相当負担がかかり吸収しやすいので、治療速度を大きく落とさないと行けません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nnn********さん

2018/10/210:58:17

知恵袋で銀座矯正歯科の
評判の悪いすぎますよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる