ここから本文です

ハイキングで風景撮りのカメラをコンデジからミラーレス一眼に変えようと考えてい...

アバター

ID非公開さん

2018/10/101:56:44

ハイキングで風景撮りのカメラをコンデジからミラーレス一眼に変えようと考えています。

もっと広い範囲を写したいと思うのが一番理由です。

単純にパナソニックが好きなのでパナソニックのミラーレス一眼にしようと思います。
最新モデルを買っても持ち腐れになると嫌なのでとりあえず旧モデルで良い機種があれば中古でもいいと思います。
何かおすすめありませんか?

閲覧数:
110
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/10/103:59:23

いや、最新型がいいですよ。GF10にした方がいいです。
多分G9とかは対象外でしょう?それでも良ければそれで。

>持ち腐れになると嫌なので
ならないです。むしろ足りない機能を感じて最新型にしとけばよかったなと思う方が可能性が高い。
絶対慣れてきたら高機能のが良かったと思う。

この前もGF9買って、4K動画機能(フォーカスセレクトとかフォーカス合成とか4Kフォトとか)が1インチセンサー相当にクロップされる事を知らなくて(GF10とかG9とかはクロップされない)、ここの質問で自分が答えて初めて知った人とかいましたよ。

GFシリーズは自撮りに良くて軽いけど手振れ補正に難があるので手振れ補正重視ならGX7MK3で。

>もっと広い範囲を写したいと思うのが一番理由です。
これは広角買わないと駄目ですよ。
8-18mmF2.8-4.0とかは軽いけど高いので(高くてもいいならこれで)。
パナのレンズは高いのしか広角ないのでOLYMPUSの9-18mm F4.0-5.6がいいでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

d5d********さん

2018/10/123:56:26

パナソニックの場合LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ最安価格(税込):¥48,859重量:383g
http://kakaku.com/item/J0000018645/
これに広角ズームレンズLUMIX G VARIO 7-14mm / F4.0 ASPH. ¥75,780
これがニコンだったら
D3400 ボディ最安価格(税込):¥40,600重量:395g
http://kakaku.com/item/J0000019971/
AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR重量:230g
http://kakaku.com/item/K0000970239/
でパナソニックミラーレスに広角レンズの組み合わせより安くて軽量
一眼レフ廉価機はぱっと見が大きいけど中身はミラーと空間でスカスカで重くはないです

プロフィール画像

カテゴリマスター

sya********さん

2018/10/117:57:10

5万円~10万円で新品が購入出来るクラスだった新品を購入した方がリスクは少ないと思いますよ。
キャノンイオスキスM辺りが良いと思いますよ。

5万円~10万円で新品が購入出来るクラスだった新品を購入した方がリスクは少ないと思いますよ。...

ayu********さん

2018/10/115:46:14

GX7MK2あたりは1世代前だけど性能は文句ない。
しかも新品でも安い。
これに広角ズームをつければまず不足するものはないと思う。
コスパでは一番良いかと思う。

ソニーにするならα6000、α5100あたりがいい。
でもちょっと古め。
レンズはそんなに安くない。

san********さん

2018/10/108:42:29

SONYでもええやん
しかしSONYのパナのどっち?
は珍しい

CanonとNikonのどっち?
は多いんだが

アイポンでも広く撮れるだろ