ここから本文です

なんで、linuxのHelpって無駄に変なフォーマット? 無駄な伝統?コピペ翻訳、つら...

ubu********さん

2018/10/102:10:02

なんで、linuxのHelpって無駄に変なフォーマット?
無駄な伝統?コピペ翻訳、つらい。

フォーマット,コピペ翻訳,ffmpeg,Linux,HandBrake,エンコード,リポジトリー

閲覧数:
43
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

vai********さん

2018/10/523:24:34

Linuxのというよりも、それはffmpegのヘルプですよね?
Windows上のffmpegのヘルプと見比べても
ほとんど違いは無いと思いますよ。

単に、CUIでは必然的に、こういうヘルプになります。
MS-DOS時代の経験がある人なら
そんなところで、疑問を持つこともなくLinux系OSに入れます。

CUI前提なら、HTMLのヘルプを作っても
それ見るためにW3mも入れて…とかなるくらいなら
普通に、文字だけで構成するほうが利便性は高くなります。


もちろんffmpegクラスになると、ヘルプが長く、狭い画面では
見通しが良くないという問題は起きるので
パイプでmoreとかlessに渡したり
manコマンドで見るというやり方が必要になったりはします。


あるいは、Windows用で盛んに使われているように
ffmpegをエンコードエンジンとして採用した
GUIのエンコードフロントエンドを使う手もあります。

Ubuntuとかなら、普通にリポジトリーにhandbrakeが入っています。

handbrakeは、その起源はBeOSにあるそうです
Linux系OSでは知名度がいまいちな感がありますが
地味に、けっこう長い歴史を持っているみたいです。

質問した人からのコメント

2018/10/7 21:36:24

翻訳の問題、コピペでは辛い。
だが、果敢に回答に感謝する。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ron********さん

2018/10/502:09:57

別段変でもないと思いますが
左側がオプション、その右が引数とオプションの説明ですね