ここから本文です

交通事故の示談交渉について 交通事故で被害にあい、むち打ちにあいました。 ...

アバター

ID非公開さん

2018/10/110:58:31

交通事故の示談交渉について

交通事故で被害にあい、むち打ちにあいました。

過失割合は2対8です。

4か月治療をしたのですが、思っていたより提示された慰謝料が少なかったです。

20万程度しかありませんでした。

これは、もう、治療が終了してしまった為、

泣き寝入りするしかないのでしょうか?

これから示談交渉で増額できる可能性はありますか?

そもそも、システムがおかしくないですか?

金額支払いのシステムをあまり説明せずに
こんなの無知な個人をはめ込む保険会社だと思うのですが、、、

閲覧数:
326
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kma********さん

2018/10/113:39:15

過失2割もあって、欲張ってはいけません。

自賠枠超えれば、総額から過失減額されますよ。

そもそも、健康保険を使っていますか。
(過失があるので、必ず健康保険を使うケースです)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/115:16:10

    そんなこと保険会社からは言われませんでした。
    一般的には、過失がある場合は、健康保険を進んで使い、治療するものなのでしょうか???

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/1 21:31:34

知りませんでした。
次からは使います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

map********さん

2018/10/118:34:33

>そんなこと保険会社からは言われませんでした。

そりゃそんな義務はありませんから。

基本的には、健康保険を使って治療を受けるデメリットはなく、メリットのみがあります。

色々と調べ、権利は自分で守るものです。何もせずに泣き寝入りって・・・。

「思ったより少ない」って、何を根拠に仰っているのでしょうか。自賠責には支払い基準があります。詳細は他の方が回答されていますので割愛しますが、その通りであれば妥当だと考えます。

zkv********さん

2018/10/114:59:31

自賠責範囲内なら、
1日4200円×日数で

この日数は
1.入院日数と実際の通院日数の2倍の合計
2.総治療期間
で、1と2を出して低いほうが適用されます。

そして、自賠責では、
通院・入院・休業・慰謝料・文書費(診断書費用など)が含まれ
上限が120万となります。


慰謝料が201600円であれば
60日で計算されていると思いますので、
質問者様2:相手8であれば、
計算上間違いないと思います。


これを不服とする場合、
60日以上だったことを相手に証明するか

精神的苦痛に対する慰謝料について話し合ってください(自賠責外)


>こんなの無知な個人を

自賠責なら国の制度なので、
周知されています。

zak********さん

2018/10/111:38:28

金目当ての馬鹿には、十分な金額。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2018/10/111:36:40

だったら弁護士に依頼すればいいことです。

そもそも質問者様治療終了したのは怪我が完治したからでしょう?それ以上通院する必要性はありますか?

相手の保険はあくまで相手が保険料を支払い相手が言うなれば雇っているものです。言うなれば相手自身素人だから保険料という金を支払い専門家に任せているだけです。

相手の保険は質問者様は単なる交渉相手説明責任などあるわけではありません。質問者様自身素人というなら質問者様だって金出して専門家に任せればいいだけですから。

そもそも病院の通院は怪我の治療目的であって金目的ではないですよ。それは保険云々以前の常識的なことです。違法行為についてまでわざわざ保険が説明したりしませんよ。

質問者様は保険がはめ込むと言ってますが何を嵌め込むのですか?する必要もないのにたくさん病院に通院したのに怪我が完治しても痛いと嘘言って通い続けたのにということですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

2018/10/111:27:21

丁寧に保険金の説明をすると保険金を目的の通院をするのですか?

治療した結果での慰謝料計算ですのでそれなりの治療であればそれなりの金額でしかありません。

ケガをしたら医師の指示で治療をする。それ以外に何の説明が必要なのでしょうか。