ここから本文です

スピニングリールのスプール交換について シマノスピニングリール15セドナ(旧セ...

tak********さん

2018/10/112:15:43

スピニングリールのスプール交換について

シマノスピニングリール15セドナ(旧セドナ)のC3000番をチョイ投げに使っていたのですが、この度、ライトアジング をしたいと思いネットで色々調べた

ところ、1000番〜2000番が理想という意見が多数見られました。そこで質問なのですが、自分が持っている3000番のセドナに2000番のスプールを取り付けることは可能でしょうか?

また、そもそも2000番と3000番のスプール以外のパーツは大きさ等は同じなのでしょうか?

自分としては、2000番と3000番とでは、スプール以外にもパーツが違うものと思っておりました。

スプール交換が可能な場合、一般的にどのようにして手に入れるのが簡単で取り替え作業の手間が少ないでしょうか?(釣具屋?シマノに直接お願いする?ネット?など)

スプール交換が手間そうな場合は、もう今のまま3000番でもいいかなと思っています。

回答の方よろしくお願いします。

閲覧数:
110
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zep********さん

2018/10/116:11:33

おそらく勘違いしてると思いますよ。

ライトアジングでお勧めしている1000~2000番のリールというのは、ダイワだと1500や2000、シマノでは1000やC2000のはず。

シマノの2000は一回り大きくなって重くなってしまいます。
あなたがお持ちの15セドナ C3000というのは、本体が2500番ボディーで2000、2500、C3000などのスプールが付けられるもので、1000番ボディーの1000、1000S、C2000などより一回り大きく重いものです。
C3000本体にに2000のスプールは付けられますが、糸巻き量が少なくなるだけで重さが軽くなるわけではないのでライトアジングにお勧めとはならないでしょう。
あと細かなところでは、C3000にはT型ハンドルノブが付いていますが、2500以下の機種にはI型ハンドルノブが付いています。

まあ、お勧めのものほど軽くはなりませんが、C3000本体に2000のスプールを付けてアジングができないわけではないのでとりあえずやってみても良いでしょう。

  • zep********さん

    2018/10/116:41:16

    なんか適当すぎる回答が見受けられます。

    >セドナにサハラのスプールつけるならセドナのドラグのつまみ蓋?がいるよって意味で合ってますでしょうか?

    違います。
    セドナにサハラのスプールつけるならサハラのドラグノブがいります。
    また、サハラにセドナのスプールつけるならセドナのドラグノブがいります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ke_********さん

2018/10/112:58:49

取付は無理みたいですね。
枠番(大きさ)が異なります。

シマノスプール互換表
http://fishing.shimano.co.jp/product/s/reel/spool_compatible.html

今回に関して言えば、もう1台買った方が良いですね。
おそらくですが、このクラスの替えスプールで2,000円~3,000円はします。
パーツ扱いなんで高いんですよ。
ちょっとお金を足せば新しいリール1台買えちゃいますからね。

尚、替えスプールはメーカーから取り寄せてもらう形になります。
シマノの場合は「スプールクミ(組み)」というコードで、いくつかのパーツで組み上がった状態(替えスプールの状態)で、メーカーから来ます。
釣具屋でリールの年式・型番を伝えて、「替えスプール」を頼んでください。