ここから本文です

籾摺り 家庭用の籾摺り機はありますが、動力を使うのでそこそこ大きくやってる農家...

アバター

ID非公開さん

2018/10/116:51:26

籾摺り
家庭用の籾摺り機はありますが、動力を使うのでそこそこ大きくやってる農家の人が持ってるくらいですかね?
籾摺りは、種類を分けたい場合には毎回掃除をしなければ前の籾と混ざりますか?
出してしまえば前

のは残ってませんか?

先日、一反に5種類の稲を植えたので分けて籾摺りをしてもらいたいと言う人がいました。

実際に一反分の5種類を分けて籾摺りをしてくれる所ってありますか?

金はいくらならやってもらえるでしょうか?

農協は相手にされなかったようです。

閲覧数:
70
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2018/10/119:04:55

はー、??
一反に5種類の稲を植えた考えが判りません。
当然、籾摺りまで考えて作付けすることが田植した人の責務です。

当たり前ですが機械には残留米が少し残ります。それを気にしない場合は引き受ける人がいるかもですね。

籾摺だけと言っているが、籾摺機投入は当然ですが籾を持って行った人でしょうね。
籾摺だけではなく、選別計量機、(あれば色選)の掃除や米袋手配や荷づくりは作業する人ですよね。

良くて玄米で90kg×5種類=450kg程度ですね。
税込み800円×14袋=11,200円が乾燥調製価格ですが、乾燥を引いても手間を考えると20,000円は最低でしょうね。

新潟県コシヒカリ生産農家

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/119:55:56

    嘘のようで本当の話なんですが、とても張り切った中年女性1人で、今年初めて田植えしたとの事で、古代米やらなんやら植えたらしいですが、手植え手刈りはわかるんですが、脱穀機はありませんかと稲刈り直前に来たのです。知り合いのオジさん連れて来てましたが呆れてました。回答ありました金額は渋る人です。皆んな買った方が安いって言ってましたが、最近流行りの?田舎暮らしに憧れてやった感じです。確実に分けろって言ってましたから引き受ける人はいなさそうですね。ありがとうございます。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/1 22:06:25

皆さまありがとうございます。
素人の無謀さを感じました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

adg********さん

2018/10/121:38:21

出し切るのは難しいので多少は残ります。
もし、それが黒米や古代米や餅米だと最悪ですので
そういう米の場合は必死に掃除しますがそれでも
少しは残ります。

一反に5種類の稲を植えたのなら
5種類をわけてしゅうかくしなければ混ざります。
まず機械収穫では混入しますのでできません。
手刈りでも混ざるでしょう。
そんな米混ざること了承の上でなければ
農家だって引き受けませんし
もし、黒米や古代米だったら拒否するでしょうね。

ちなみに来年、その田んぼには落ち種によって
色とりどりの米が勝手に混入する可能性もあります。

5種類すべてが普通のうるち米なら混入したって
さほどわかりませんけどね。

費用としてはいくらもらっても嫌っていう
農家が多いでしょうね。
まぁー最低でも一品種に対して数万はもらわないとね。
そもそも乾燥はどうするんだろうね。

kum********さん

2018/10/117:14:57

>家庭用の籾摺り機はありますが
あなたの家にあるんですか?
だったら、あなたがしてやったら良いでしょう。
その方が販売されないのなら、食べる分だけ籾摺りしたら、何時でも新鮮ですよ。
籾の状態で保存した方が良いです。
5種類とは?
モチ米があったら、モチ米が一番です。
コイン精米機なら30㌔¥300円です。
籾からでも出来る、コイン精米機も探せばありますよ。
あなたのお小遣い稼ぎに頑張ってみれば?