ここから本文です

1周忌法要のお布施について。

アバター

ID非公開さん

2018/10/118:24:59

1周忌法要のお布施について。

京都の浄土真宗本願寺の龍谷会のご案内のハガキが先日届いたのですが、初めてなのでお布施についてお聞きしたいのですが、1周忌の法要にご参拝された方はどれくらいのお布施をお渡ししましたでしょうか?

納骨はすませています。49日までは昔からお世話になっている住職様におつとめをしていただいたのですが、先日法要のご案内のハガキが届きましたので、浄土真宗へ行って過去2年間納骨された皆様とおつとめをしていただくにあたり、どれくらいお布施をお渡しするのがよいでしょうか?周りに聞きましたら気持ちなんだから1万円くらいでいいって言う人や、3万や5万と言う人もいます。ただ、私ところは葬儀等で費用がかかり、3万円でも少しキツイのですが、年金生活なので気持ちでいいですって言う金額が分かりません。

3人でご参拝させていただきます。

あと、午後13時からなのですが、込み合うと座る席がなくなるみたいな事をお聞きしたのですが、ご参拝された皆様はどれくらい前に受付けをすまされたのでしょうか?

みなさんからのアドバイスを参考にお聞きできましたら幸いです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2018/10/118:44:16

一家族ごとに行う法要ではなく、数軒が一緒に行うタイプですね。
それなら1万円でも構わないと思います。

ぶっちゃけ 読経部分は参加家族共通、戒名だけ個別に読み上げてくれるだけですから。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/10/120:16:57

kingbox250さん、ありがとうございます。

そうなんです。私の家族だけの法要ではなく、法要の案内によりますと、過去2年間に納骨、永大経、法要のご参拝などを通してご縁を結ばれたみなさまですので、当日ご参拝の方がどれくらいこられるのかも行ってみないと分からない感じです。

いやらしいお話しかもしれませんが、お布施とは決まった金額がございませんし、こちらからお聞きしてもお気持ちでいいですって回答が当たり前だと思いますので、人によっては10万円の方もいると思いますし、あまり少ないと常識はずれだと思われないかと気になりまして。

ですが、ご質問にもありますように、生前入退院の繰り返しや、施設費用や葬儀等でけっこうなお金が出ていきまして。

残された家族もこれから生きていくのに必死な状態です。

合同での法要でしたら1万円でも大丈夫なのですね。
    家族に伝えています。

どうもありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/1 21:49:35

アドバイスをしていただきましたお二人様、とても参考になりました!

金額だけを考えず私たち家族の気持ちをお渡ししようと思います。
貴重なお時間を使っていただきありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yba********さん

2018/10/120:24:26

気持ちでいいのです。

金千円からでいいのです。

余裕のない時は、気持ちだけです。
宗教法人は課税がありません。気持ちだけ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる