ここから本文です

別の不動産屋さんで内覧までさせて頂いた賃貸物件を他の業者さん経由で契約するの...

ann********さん

2008/10/700:22:27

別の不動産屋さんで内覧までさせて頂いた賃貸物件を他の業者さん経由で契約するのってどうなのでしょうか?

ある不動産屋さんで内覧まで連れて行って頂いて、その後に別の不動産さん屋さんで同じ物件を紹介されて候補の一つに入れました。
後の方の不動産屋さんは、「うちで契約して全然問題ない」と言っていますが、最初の不動産屋さんに悪いのではないかと思います。
おそらく最初の不動産屋さんには、私が後の不動産屋さんと契約する事になってもばれないんじゃないかとは思いますけど・・・。
まだその物件に決まった訳ではないですが、もしそれにした場合どうしたら気になるので質問させて頂きます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

編集あり2008/10/717:32:11

どちらで契約しても全く問題ありません。
仲介手数料・担当者などを比較して条件の良い不動産屋と取引すればいいでしょう。

http://allabout.co.jp/glossary/g_estate/w004857.htm

中抜きとは申込みをしたあとで他の不動産屋に乗り換える行為です。
営業の仕事をしているものから言わせて頂くと、仮に質問者さんが後の不動産屋で契約することになったら、それは他の回答者さんも言っているとおり単に先の不動産屋またはその担当者が力不足だったというだけの話です。
客が申込み・契約前に、より有利な取引先を探しするのは極めて自然ですし当然の行為です。
不動産業者に都合のいいルールやマナーとやらに一般人が従う道理はありません。

まあ内見につきあってくれた先の不動産屋に特に問題がなく、どちらでもいいならそちらを使えばいいでしょう。

質問した人からのコメント

2008/10/7 20:32:50

みなさん、ありがとうございました。
他の3人の方とニュアンスが異なるmasatoさんをあえてBAに選ばせて頂きましたが、やはりお客の側としてもお行儀に悪い事はすべきではないと思いますので、もしこの物件を選ぶのであれば最初に紹介して頂いた業者さんにしようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2008/10/710:47:17

他の回答者様が述べられるように、どの仲介業者を使うかは質問者様の自由です。

ですが、不動産業を営む者として一つ気になったのは・・・
後の方の不動産屋のしている行為は業界で言う「抜き行為」にあたります。
不動産業は切った張ったの世界ですから(笑)こういったマナー違反は時々起ります。
法的には縛りはありませんし。
でも、マナー違反はマナー違反。お行儀のよい、しっかりした業者さんはしません。
大手の業者さんもしないですね。
評判を落とすとやっていけなくなってしまいますから。

私どもと取引のある業者さんは、こういった場合は顧客に「一度内覧しているのであればそちらの業者を」とちゃんと助言してくれますし、私どももそうしています。変なトラブルに巻き込まれたくありませんし、抜き行為をするような業者さんはブローカーなどともつながっているケースが多くて、その後のお付き合いにおいても苦労することが多いんです・・・ホントに。
法に抵触するような事も平気でやりますからね・・・

ですから、私は、平気で抜き行為をしようとする(しかも借主さんと共謀して)業者さんとは取引したくないなあと思ってしまいました。
因みに物件の動きは業者であればすぐ分かりますので、ばれますよ・・・
印象は悪くなりますよね、当然。

mon********さん

2008/10/707:17:57

貴方がどの不動産屋で購入しようが自由であります。
ただ先の不動産屋に内覧もされているという事実を
後の不動産屋は知っているにも関わらず、不動産屋としての
ルール違反を承知で客付けしようとしています。
貴方は知らないとはいえ先の不動産屋に対し失礼な行為にあたります。
ただ、だからといって何か言われて損害賠償請求されるとか
そういったご心配はありません。
貴方が後の不動産屋に先の不動産屋に頼みますと言ってもいいし、
そのまま後の不動産屋で契約しても何も問題ないのです。
縁が有ったかどうかですので先の不動産屋もお客様が心移りしないよう
きちんとしっかりつなぎ止めて営業していればお客様が不動産屋選択に
浮気すること無いのです。

ですから何も問題有りません。
貴方の気に入った物件を気に入ったタイミングで契約しましょう。

jak********さん

2008/10/700:53:37

勿論他の不動産屋で契約することに問題はありません。
しかし最初に紹介してもらった不動産屋に対してはかなり失礼なこと。

あなたが他の不動産屋で契約すれば最初の不動産屋もその物件に借り手が付いたことはわかりますからバレるのも時間の問題です。

不動産屋は仲介手数料が欲しいですからどの不動産屋でも自分の所でといいますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる