ここから本文です

ホテルの役職(英語)について 私が勤務するホテルには以下の役職があります。上か...

アバター

ID非公開さん

2018/10/121:18:16

ホテルの役職(英語)について
私が勤務するホテルには以下の役職があります。上から順に
総支配人
副総支配人(部長クラス)
支配人(課長クラス)
マネージャー(係長クラス)
キャプテン(主任

クラス)
です。外国人が新たに採用される予定なのですが、これらの日本語の役職を英語に置き換えるとどうなるのか
社内で議論が分かれています。
一般的に
総支配人はGeneral manager
支配人はManagerと言いますが

そうなると弊社におけるマネージャーはなんと呼べばいいのでしょうか?
Front office managerみたいなことでいいんでしょうか?

閲覧数:
485
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

2018/10/302:05:17

英語圏におけるManagerは、日本流に扱われるマネージャーに比べて圧倒的に地位が高いので、困ったことになった...というところでしょうか。でも妙案があります。

総支配人はGM、支配人はManagerをそのまま生かし、係長はAssistant managerとして理解させるのがいいと思います。

「日本語では〇〇マネージャーというように(カタカナ読みで)呼ぶけど、本当の意味はassistant managerだからね。本物のManager(支配人)は△△さんだからね、よろしくね」と新人に伝えればいいだけです。

We sometimes call 〇〇 san "〇〇 マネージャー", but he's actually one of the assistant managers. Our real manager is definitely △△ san. You got it?

カタカナはもう日本語として息づいているので、郷に入れば郷に従えで慣れていただくしかありません。ちなみに米国でも、どっちが上かよく分からないなぁ...というような役職がけっこうありますよ。ちなみに主任の呼び名がキャプテンってかっこいいですね^^

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/709:14:03

    主任クラスですから、弊社にはキャプテンがたくさんおります。^_^;

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/7 09:16:38

何とかして訳そうと考えていたのですが、外国人の方に日本での呼称を理解させるのも手ですね。
確かにそうだよな。と思わされました。
無理に訳そうとしていた自分を反省します。
また質問するときはアドバイスよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oce********さん

2018/10/303:29:58

>私が勤務するホテルの役職を英語に置き換えるとどうなるの
>そうなると弊社におけるマネージャーは、
>Front office managerみたいなことでいいんでしょうか?

確かに、役職の英語翻訳は、各社にとって、頭の痛い事ですね。

で、一案ですが、

総支配人
General Manager

副総支配人(部長クラス)
Vice-General Manager

支配人(課長クラス)
Senior Manager

マネージャー(係長クラス)
Manager

キャプテン(主任クラス)
Captain

sns********さん

2018/10/303:06:19

支店長は、ジェネラル マネージャー?Manager?
秘書(ひしょ)は、セエキュレタリー?Secretary.
デパートメント???アシスタント マネージャー??アシスタントだから代行代理店長?
サッカーは→チェアマン?
主任は→チーフ?
セコンド?セクション?