ここから本文です

リーマンショっクの時に、自動車業界の人で相当な契約期間を残しながら1か月前に...

dfx********さん

2018/10/123:02:12

リーマンショっクの時に、自動車業界の人で相当な契約期間を残しながら1か月前に申告され解雇された人もいますが、契約を長期で結んでいても、

急な景気後退等で仕事が激減したりすれば1か月前にいい解雇してもいいのでしょうかね・・?

特に派遣会社の場合で、
たとえば派遣に登録して自動車業界の派遣先で2019.7月までの契約書に記載インおしたのに、2019.4月でおわった場合などで・・?
当然2019.2月ぐらいには、4月で景気後退でおわると申告されたうえでですが、
派遣社員でだから派遣切りということでしょうが・・・?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2018/10/200:04:51

>急な景気後退等で仕事が激減したりすれば1か月前にいい解雇してもいいのでしょうかね・・?

業績悪化による整理解雇ですよね?

であれば業績悪化が事実であり、かつ他に方法が無い場合は、解雇の合理的理由になり得ますので解雇は可能かと思われます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる