ここから本文です

スマートフォンの画面って明るいところだと見にくくなりますよね。

tak********さん

2018/10/207:50:57

スマートフォンの画面って明るいところだと見にくくなりますよね。

だから、普通のものを見る時のように光を反射させて目に届かせる、仕組みの画面作ったらいいのではと思ったのですが、今の技術では実現可能ではないのでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sil********さん

2018/10/208:04:32

反射型液晶と言われるもので、バックライトではなく外光を反射して表示するものがありますが、暗所で見えなくなったりカラー表示が難しかったり応答速度が非常に遅いなど、従来のバックライト透過型と比較するとまだまだ欠点が山盛りです。
kindleなどの電子ペーパーなどで実用化されており、改良も進んでいますので、実現可能かという意味ではすでに可能ではあります。
ただ従来型の液晶はスマホの普及や有機ELとの競合で凄まじい勢いで改良が進んでいるため、これを差し置いて製品化というのはなかなか厳しいものがあるかと思われます。

質問した人からのコメント

2018/10/2 08:09:47

なるほど
既に技術はあるが、他に劣る
ということですね。
反射型液晶の研究が進み、今スマートフォンに使われている液晶と使い分けが出来るようになればだいぶ便利になるので是非研究して欲しいと思います
回答ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる