ここから本文です

突然のリクエスト申し訳ありません。

puk********さん

2018/10/208:10:08

突然のリクエスト申し訳ありません。

以前海水水槽の件でお世話になりました。

今回は淡水の件でアドバイスお願いします。

訳あって、60ハイ水槽を畳んだため、淡水として立ち上げることにしました。

水槽 60cmハイ(60×30×40)
フィルター VX-90(テトラ)
照明 GROW(アクロ)
砂底 リアルブラック
水草 アヌビアスナナ、ミクロソリウム、
モス、グリーンロタラ
CO2 発酵式(市販品)

約一ヶ月前から立ち上げ始め、亜硝酸が検出されなくなったことを試薬で確認して、以下の生体を迎えました(入れる前に20L換水)

ミナミヌマエビ20匹、ヤマトヌマエビ5匹、オトシンクルス3匹、フネアマガイ5匹

何をアドバイス頂きたいかと言うと、水がグリーンウォーターになってしまった事です。
匂いはないのでアオコではないと思います。

グリーンウォーターは富栄養の環境でなるとネットで見ましたが、外部フィルターがついているのになるものでしょうか。

生体を入れた辺りから白濁りっぽくなり、水換えはしていたのですが、そのうちグリーンに染まってしまいました…。

自分的に原因と考えられることはいくつかあります。

①フィッシュレス(アンモニア液)で立ち上げた為、バクテリアが大量に増えたが、アンモニア不足でバクテリアが大量に死に、富栄養になった。

②生体追加前に換水したが、硝酸塩が薄まっていなかった。

③生体追加前に一部ソイルを追加した為、富栄養になった(グリーンロタラの部分)

今更原因を考えてもしょうがないのですが、グリーンウォーターを透明にするにはどうすればいいでしょうか。
ひたすら水換えするしかないでしょうか。

後ろの水槽が写りこんで醜くて申し訳ありません。

補足今考えている対策として、水草は全て別容器に入れ、しっかり照明を当てる(Co2も)
ロタラはポット的な容器に植える。
ソイルじゃなくても一時的なら大丈夫でしょうか(砂底と同じ砂です)

水槽は水換え後可能な限り遮光する。
その際、生体は24時間真っ暗でも大丈夫でしょうか。

この状態で、どれ位で透明になりますでしょうか。

ミナミヌマエビ,ヤマトヌマエビ,グリーンロタラ,アンモニア,バクテリア,グリーンウォーター,緑藻類

この質問は、kap********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kap********さん

リクエストマッチ

2018/10/223:58:59

リクエストありがとうございます。
グリーンウォーターは何が原因と絞り込むのが難しいですね。全く同じ設備で似たような生体(水草含む)の種類と密度なのに、片方には発生して一方はスキッと透明…なんてことがよくあります。
強力なオーバーフローにベアタンク(週一半換水)で大型魚を飼っていた水槽でも、背面が見えないくらいに発生してうんざりしたこともありました。毎日半分水を換えても翌日には同じ濃さになってましたからねぇ(笑)。

浮遊性の緑藻類は種類も多く、条件が合っている時の増殖力も凄まじいので、換水や添加剤では焼け石に水なことが多いです。
ではどうしたら?ですが、これが意外とシンプルで紫外線殺菌灯をつけてしまえばイチコロです。
海水と違って淡水の、しかもご質問に書かれた生体ラインナップなら、透明になるまでの一時設置で十分ですから、ポンプも一体型のアズーUVステライザーなんかが便利だと思います。水槽形状が許せば殺菌河童なんかも一時設置では楽チンでいいですね。CO2の添加方法によっては河童だと拡散が多くなってしまいますが、そんなに長期間ではありませんから、さほど問題にならないと思います?
どちらも用が済んだらすぐ取り外せますから、一時的に見苦しくても、レイアウトを壊さずに取り付けられるのはありがたいです。

設置期間は、そうですね、結構な濃度のグリーンウォーターでも、3~4日程度で済むんじゃないでしょうか。長くても1週間は掛からないことが多いと思います(…というか経験上は3~4日で消えなかったことがないです)。
換水で対応してた苦労が馬鹿々々しく思えちゃうほど、あっという間に消えますよ。

用が済んだら、海水の餌付け水槽用などにしまっておけば無駄になりませんから、投げ込みor外掛けの殺菌灯は1つ備えておくのはお薦めです。

質問した人からのコメント

2018/10/3 08:00:11

御回答ありがとうございました。
出来れば出費は避けたかったのですが、悩んでても仕方ないので、早速注文しました。

淡水は海水より簡単とかたまに聞きますが、どちらも難しいですね(汗)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる