ここから本文です

タクシーは走った距離と時間を併用して運賃を決めるメータータクシーと事前に契約...

アバター

ID非公開さん

2018/10/210:36:57

タクシーは走った距離と時間を併用して運賃を決めるメータータクシーと事前に契約した料金を支払って乗る貸切タクシーがありますが、貸切タクシーのほうがはるかに安価でした。

県庁所在地の市内を数時間程度、貸切として利用したことはあるのですが、今回は早朝に田舎の駅前から車で40分ほどのいわゆる僻地まで片送りしてもらおうと考えています。

このような場合でも貸切タクシーとして運行してもらうことは可能でしょうか。

補足足元を見るような考えになってしまいますが、地方のタクシー会社だと貸切タクシーよりもメータータクシーのほうが高いので、会社の収入面から考えると、片送りでの貸切利用はお断りされてしまうのでしょうか。

閲覧数:
146
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2018/10/210:54:21

貸切は、基本的に出庫から入庫までの課金です。

片道40分なら、80分の貸切運賃になりますよ。

会社や地域によりますが、ウチの会社の場合は、駅で「貸切で」と言われても契約できず、必ず会社へ連絡し、その上での契約になります。

とりあえず、目当ての会社に問い合わせた方がいいですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

g22********さん

2018/10/713:53:25

細かい引き受け規定は会社により異なりますが、タクシーは営利事業ですので、基本的に「貸切のほうが安く済むから」という方向性で適用はされず、「メーターだと割高になってしまう」輸送について考慮される感じです。

msk********さん

2018/10/211:39:29

岡山の場合貸し切り適用時の走行距離は一時間あたり中型ならば20km まで。
当然でしょ。
極端なはなし高速道路を時速100kmで走って一時間貸し切りはあり得ません。

ike********さん

2018/10/211:32:00

元タクドラです
利用目的はどうであれ、貸し切りは時間貸し切りです
だいたいの会社は30分いくらという計算です
ちなみに、営業区域、区域外の話ですが、営業区域から区域外に出るのは大丈夫
区域外から区域内で降りるのも大丈夫
ただし、区域外から区域外で降りるのはダメ
配車も区域外だとできません

tak********さん

2018/10/211:06:57

まず、営業区域外に少しでも外れたら貸し切りは出来ません。
さらには乗務員と話をしても駄目です。
会社判断になります

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる