ここから本文です

お祝い金について質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/10/215:11:10

お祝い金について質問です。

いとこの結婚式に行く事になったのですが

いくらくらい出すのがいいのでしょうか?

いとこは20代後半、私は20代前半です。

手取りで月14万です…

他のサイトを調べると3〜5万だったり3万はNGだったり
書いていることが違っていたりするので教えていただければ幸いです。


いとことは結婚の報告の際に7.8年ぶりに会いました。

子供の頃に顔を合わせるのはお盆や正月ぐらいでした。

閲覧数:
125
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fiv********さん

2018/10/216:06:46

いとこの相場は友達相場と同じですから、
一人出席で3万円です。

が、あなたの親御さんは呼ばれていないのでしょうか?

親御さんも呼ばれていて、招待状が1通なら、
あなたが個別に包む必要はありません。
この場合は親御さんと相談してください。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/3 23:10:05

御回答ありがとうございました!両親と出席するので相談してみます!

他の回答者の方もありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

slz********さん

2018/10/217:55:04

3万円のご祝儀を包んでください。
あなたの手取りがいくらだろうが、どの程度の頻度で会おうが、それは関係ありませんから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fio********さん

2018/10/217:33:24

3万円で大丈夫です。

pig********さん

2018/10/216:16:28

こういった場合は自身のお給与は無関係ですよ。いくらもらってようが3万くらいでいいのですよ。

ton********さん

編集あり2018/10/216:14:21

手取りは関係ないです。
会うスパンも関係ないです

夫婦で出るなら5万円
1人なら3万円
です

ote********さん

2018/10/215:36:53

お祝い金についても、その逆でも地方によって違うので、これが、という返答はできません。
その地域の親しい方にそっと聞いてみるしかないと思います。


参考までに。
私の地域では、友人でしたら3万円、親戚は代表名で3万から5万(呼ばれた人数で違いますが、多くても5万)
県境を超えたところでは、5万が普通みたいです。すぐ隣でも、これだけの違いがあります。

蛇足ですが、結婚式・披露宴は、主催する両家が披露するものです。
その席に御呼ばれした場合、料理など費用や引き出物に見合う金額+お祝いの気持ちということで良いかと思います。
というと、料理・会場費等1万強+引き出物5千+気持ち=3万が基本かな思うのです。それ以上は地域の風習と気持ちですね。