ここから本文です

抜髄済みの歯左上4.5番が下から押されるようにシクシクと痛み、就寝時には激痛に変...

アバター

ID非公開さん

2018/10/215:50:18

抜髄済みの歯左上4.5番が下から押されるようにシクシクと痛み、就寝時には激痛に変わる症状で、先日6番の真裏の上顎洞壁面に僅かな大きさグレーの影がctにて確認されました。
ですが、耳鼻科の

先生は痛みを起こすようには思えない。
との見解で、歯との関連はないのでは?とのことでした。
が、色々口腔外科や神経内科などに調べてもらいましたが未だに原因がわかりません。
就寝時の食いしばりが発端で、症状が出ているので、歯性上顎洞炎だと思うのですが…
僅かな影だと上顎洞炎と判断できないのでしょうか?
正直、痛みの原因でないにしろ、影は気になります。

閲覧数:
60
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2018/10/218:04:15

根管治療の失敗が濃厚です。

就寝時は体温が上がり炎症性の疾患は非常に痛みます。
その症状からも歯の根の先で細菌感染が起こり化膿していると思います。

放置しておくと歯茎を破って膿が出るでしょう。

根管治療をやり直せば症状は改善します。その医者は自分の失敗を認めないようなので別の歯科に転院をお勧めします。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/218:38:23

    すみません。また説明足らずで申し訳ありません。
    歯科口腔外科3件にてレントゲン、ctで確認済みで、いずれも化膿や嚢胞は出来てないとのこと。現在紹介状にて大学病院で見てもらってます。
    更には、一番痛い?ように感じる5番は、しっかり充填されてるとのことで、中を確認もしてくれてません。
    レントゲンでは問題なくても、充填をやり直ししてもらった方が良いでしょうか?
    ちなみに、4番は今のかかりつけにて、多少の亀裂が入っているとのことで根管治療中。
    5.6番は他院で数年前に抜髄です。

  • その他の返信(5件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nip********さん

2018/10/215:57:11

左上4.5番をスプーンで叩いててみて下さい。
打診痛があれば左上4.5番の根管治療が不備でした。
根尖部病巣がグレーの影を形成している原因かも知れません。

起きている時、食事の時には痛くないのですね。
寝て起きたときに痛いのですか。