ここから本文です

成猫は名前を覚えますか?

yut********さん

2018/10/217:35:53

成猫は名前を覚えますか?

近いうちに保護猫の里親になる者です。猫は三毛のメスで推定2~3歳です。大人しい性格で、先日初めて会いに行った際も暴れたり逃げたりせずに触ることが出来ました(喜んでいたかは微妙ですが…)。
今は保護施設での仮の名前が付けられていますが、覚えないようにあまり呼んでいないそうです。この場合、新しく私たちで付けた名前で呼んだら覚えてくれるでしょうか?
何しろ猫はほとんど触れてこなかった動物なので、どんな動物なのかわからず困っています。

保護猫を飼った経験がある方や、詳しい方の回答お待ちしています!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2018/10/315:31:31

猫は人間みたいに「名前」としては覚えません。
音としてなら覚えます。
ただし、それには猫にとってメリットとデメリットが強く関係します。

たとえば大声出して叱るときに名前を呼んでいると、「名前=大きな声でびっくりする=嫌」となり、名前を呼ぶと逃げるという行動に繋がります。

逆に、名前を呼びながらご飯やおやつを与える、猫が好きなことをする、猫が喜ぶことをすると、「名前=楽しい・嬉しいことが起こる=好き」となり、名前(音)が聞こえると嬉しいことが起こると喜び反応するようになります。
それを人間は勘違いして、「名前を覚えた!」と喜ぶのです。

どちらにしてもすぐ覚えられるようなものではないですので、気長にやっていきましょう。なんせ室内猫の寿命は15年ほどです。3歳でもあと10年はあります。

ちなみに私は2歳の三毛猫を引き取り、2年経ちましたがまだ覚えてくれてないようです(笑)。覚えさせることに興味がないから余計だと思います。

• 質問者

yut********さん

2018/10/820:22:13

気長にやっていきたいと思います。
    同じような状況の方で嬉しいです!回答ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/10/8 20:23:00

同じような状況の方だったのでベストアンサーにさせて頂きます。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tob********さん

2018/10/314:59:21

単語を覚えるというか、音感(怒ったときは低い声、いつもの声だと普通)
として覚える感じじゃないでしょうか。

うちの子も呼べば振り向きますが、悪戯してたときに怒った調子で呼ぶと、
一瞬固まり、ちゃ~っと小走りでカーテンの陰に隠れてます。
普通に呼ぶと、振り向きます。

呼ばれたときに怒ってると、「やべぇ」って判断して逃げて、普通に呼ぶと振り向く。みたいな仕組みだと思います。笑

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cor********さん

2018/10/219:01:25

言葉というより、その呼んでいる人の声に反応するんだと思います。
うちの上の子は、名前を呼ぶとだっこしてくれると思って返事を返してやって来ます。
下の子は、呼んだら振り向きます。
でも2匹とも眠いときは、呼んでも無視されます笑
私は古風な名前が好みだったので、上の子は保護先でエリザベス的な名前をつけられていて(オスなのに)絶対嫌でした笑

ご自分の飼い猫になるのですから、思う名前をつけて可愛がってあげてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kei********さん

2018/10/218:15:50

2~3歳くらいなら、しょっちゅう名前を呼べば、覚えてくれると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる