ここから本文です

負けてしまいました。 何が悪かったのでしょうか?

tga********さん

2018/10/217:42:54

負けてしまいました。

何が悪かったのでしょうか?

手合割:平手
手合割:平手
先手:Ata
後手:mos
手数----指手---------消費時間--
1 2六歩(27)
2 8四歩(83)
3 2五歩(26)
4 8五歩(84)
5 7八金(69)
6 3二金(41)
7 2四歩(25)
8 同 歩(23)
9 同 飛(28)
10 2三歩打
11 2六飛(24)
12 7二銀(71)
13 6八銀(79)
14 7四歩(73)
15 2四歩打
16 同 歩(23)
17 同 飛(26)
18 2三歩打
19 7四飛(24)
20 7三銀(72)
21 7六飛(74)
22 3四歩(33)
23 2六飛(76)
24 4四角(22)
25 2八飛(26)
26 7四銀(73)
27 2四歩打
28 同 歩(23)
29 同 飛(28)
30 2二銀(31)
31 3四飛(24)
32 3三銀(22)
33 3六飛(34)
34 7五銀(74)
35 9六歩(97)
36 8六歩(85)
37 9七角(88)
38 8七歩成(86)
39 7五角(97)
40 7八と(87)
41 4五銀打
42 6八と(78)
43 4八玉(59)
44 8八飛成(82)
45 4四銀(45)
46 6七と(68)

閲覧数:
44
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pmp********さん

2018/10/221:07:14

直接の敗因は41手目▲4五銀打です。ここは▲8三歩と叩いて
飛車の利きを止める必要があります。以下、
△同飛に▲8四歩として、△7三飛なら▲6六角△同角▲同飛
となれば、詰みは逃れていました。

悪くしたのは、それより前の35手目▲9六歩です。
ここでは▲7六歩と角道を開ける手が良い手です。以下、
△8八角成▲同金と角交換になって、銀取りなので
後手は銀を逃げるしかありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lav********さん

2018/10/219:59:46

形勢は変わらないかもしれませんが、最後に5八角があるのでは。