ここから本文です

延喜の荘園整理例は何故出されたのですか?公営田や官田を無くすためですか?

アバター

ID非公開さん

2018/10/219:28:58

延喜の荘園整理例は何故出されたのですか?公営田や官田を無くすためですか?

閲覧数:
32
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2018/10/219:36:41

税収の減少を食い止めるためです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

won********さん

2018/10/402:15:22

荘園とは律令制に反して貴族や寺社などが私有し、国に税を納めない違法な農地のことです。これが増えれば増えるほど国の税収は減って、国家の運営が出来なくなってしまいます。

そのため朝廷はたびたび不正な荘園を摘発して公領に戻すための荘園整理令を出しますが、整理令を出す側の政府高官である藤原氏が実は日本最大の荘園領主であったため、掛け声ばかりでほとんど効果を上げませんでした。それどころか「この土地は整理令で認められた正当な荘園である。」というお墨付きを与える結果となって、ますます荘園を増やす結果になってしまいました。

現代の日本でも国会議員を規制する法律はザル法で全く効果がないのと同じです。泥棒に泥棒の取り締まりは出来ないということです。