ここから本文です

妻の父親を岳父、妻の母親を岳母と言いますが、夫の父親、夫の母親は何と言います...

eng********さん

2018/10/221:14:47

妻の父親を岳父、妻の母親を岳母と言いますが、夫の父親、夫の母親は何と言いますか?

閲覧数:
1,792
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2018/10/221:18:25

同じです。

  • 質問者

    eng********さん

    2018/10/221:44:56

    同じなのですか。ある問題集の解答の解説に「岳父とは、妻の父親のこと。」とあったので、夫の場合は違うのではないかと思ったのですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「岳父」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaj********さん

2018/10/307:56:57

一般的には「舅(しゅうと)」「姑(しゅうとめ)」と言います。又は「義理の父(おとうさん)」「義理の母(おかあさん)」と呼びますが、最近の若い嫁は「自分の父母じゃないから『父(おとうさん)』『母(おかあさん)』とは呼べない」などと抜かします。

moe********さん

2018/10/221:36:44

妻が夫の父を言う言葉に「阿翁(あおう)」があります。
しかし、夫の父や配偶者の父を「岳父」と呼ぶ方が一般的です。