ここから本文です

自作pc初心者です。

gor********さん

2018/10/223:14:46

自作pc初心者です。

BTOパソコンのグラボ買い替えたりメモリやssd、hddを増設したいなと思ってます。
買い替えたり増設するにあたり、種類によって相性が悪かったりとかしますか?

閲覧数:
122
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2018/10/223:26:23

デスクトップPCの場合、物によっては、グラボの後付け自体が駄目だったり、電源ユニットの容量やケースの大きさに問題があって、高性能なグラボを取り付ける事が出来なかったりする場合があります。

ノートPCの場合Thunderbolt3端子が無いとグラボを取り付ける事が出来ないので、諦めた方が良いと思います。また、CPU性能不足でカクついたりするかもしれません。それと、中にはLPDDR系を採用していて、メモリ増設不可能な物もあると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zer********さん

2018/10/506:47:05

マザーの仕様にもよりますがメモリの相性はありますね。ECCって書いてないのを買うことをオススメします。あとHDDとかSSDは好きなの買えばいいかと
よく調べてから買いましょう

nem********さん

2018/10/320:07:28

やってみたい、というだけで増設するのは勿体ないので、何か増設するための理由がないと、後で後悔するかもしれませんよ。

それに、グラボを増設する場合、BTOだと電源がショボイものだったりするので、電源の確認も忘れずに。

smi********さん

2018/10/311:29:18

昔ほどメモリがシビアなことは少ないとは思います。
メモリやSSD、HDDの増設は規格さえ間違わなければ
問題ないかと思いますが、
グラフィックボードは電気を食うので、電源が対応できるか
予備配線ごとのW(ワット)数と規格(何ピンか)を確認してから
ボードを選んでください。それとCPU性能に見合った範囲で
強化しないと、一点豪華主義では十分な機能は果たしません。

m48********さん

2018/10/302:37:50

相性問題が起きる恐れはけっこう小さいと私は思う。相性問題はそんなに頻繁にあるものではない。

uni********さん

編集あり2018/10/300:13:38

PCケースがミニタワー以上、BTOで購入して4年以内であれば、殆ど気にする必要はありません。