ここから本文です

血液検査の結果ので、MCVとMCHとMCHCと書いてある項目が基準値より下でした。

アバター

ID非公開さん

2018/10/223:58:39

血液検査の結果ので、MCVとMCHとMCHCと書いてある項目が基準値より下でした。

ヘモグロビンも基準値以下でした。
これはただの貧血ということですよね?

閲覧数:
657
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2018/10/314:59:01

MCVとMCHとMCHCと書いてある項目が基準値より・・・・
記載の項目は3っつとも「計算」で算出されています!!
径案だから基になる測定値の何かだけが一寸低くて
他はちょっとだけ高くてもそうなっちゃうんですよ
ま~~ヘモグロビン(Hb)が低いと言う事なんで
低色素性の貧血ではあるんでしょうけど・・・・

小球性・・なんて言えません!!
だって計算のもとになっている
マトクリット値が少しだけ高くて
赤血球数がそれ以上に多かったら・・・
計算(比率)ですから「MCV」は低値になります
あくまで屁理屈」ですけどね・・・
安易にこの状況で「小球性低色素性貧血」と
決めつけたはダメでしょ・・と言う事が言いたいだけ!!
しかも「医師」でもない人が

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/321:48:57

    回答ありがとうございます!
    赤血球数もヘマトクリット値も基準値でした!
    1度、相談してみます!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

frw********さん

2018/10/312:26:21

ただの、ということがなんなのかわかりませんが、小球性低色素性貧血ですね。。
原因として1番多いのは鉄欠乏性貧血です。
病院に行くなら内科ですね。