ここから本文です

OM-D EM-5 mark2の付属の外付けフラッシュが発光しないのですがどうすればいいでし...

アバター

ID非公開さん

2018/10/300:17:03

OM-D EM-5 mark2の付属の外付けフラッシュが発光しないのですがどうすればいいでしょうか?

FL-LM3というものです。
差し込みもちゃんとできてるようですし強制発光の設定で撮影してみてもフラッシュが働きません。
故障なのでしょうか?購入して一年ほどが経っていますがフラッシュはあまり使っておらず付属のケースに入れっぱなしだったので壊れるような理由に心当たりはありません。
自分なりにインターネットで調べてみても解決できませんでした。
カメラに詳しい方がいたらどのようにすればフラッシュが発光するのか教えてください。
よろしくおねがいします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2018/10/311:02:04

ホットシューは、フラッシュの台座をくわえる金属部分も接点なので、フラッシュ側の接点を見て(多分、左右面か上面も)拭いてあげましょう。

荒療治としては、かるくやすりがけする(傷つける)なんてこともやりますが、接点復活剤があるなら、塗ってみるのも手です。

それでもだめなら、サービスセンター送りです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sya********さん

2018/10/311:14:51

カメラの設定で外付けストロボ使用モードになっていますか。
そしてストロボのパイロットランプは点灯していますか。
点灯していないと発光しませんよ。

pop********さん

2018/10/307:08:59

フラッシュの電源を確認して、あとはカメラ内にもフラッシュの設定はあると思うからそちらが発光禁止になっていないか確認。
あとはきちんとはまっているかみてみるくらいかな。

lyn********さん

2018/10/302:41:33

>故障なのでしょうか?購入して一年ほどが経っていますがフラッシュはあまり使っておらず付属のケースに入れっぱなしだったので壊れるような理由に心当たりはありません。

例え、箱出し一発目でも壊れる時はある
テストボタン押しても光らないのなら壊れてるんでしょ
まサービスセンターに電話だな
知恵袋に泣きついても解決せんよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる