ここから本文です

こんにちは。愛犬についての質問です。 今年で11年目になる犬を飼っています。柴...

imp********さん

2018/10/300:18:12

こんにちは。愛犬についての質問です。
今年で11年目になる犬を飼っています。柴犬
となにかのミックスのメスです。最近、とてもお腹が大きくなっていて少し心配です。お腹は大きいのに背骨がゴツゴツでてます。また首

も細くなっています。また食欲も全くなく、散歩をしてもオシッコしかしなくなりました。また散歩の途中で座り込んだり、うんちをしてもちょこっとだけという事が最近よくあります。
また、約3年前に腫瘍摘出の手術をしております。そして1か月前には、マムシにベロを噛まれました笑 それは病院に連れて行ってきちんと対処してもらいました。
ですが、最近ほんとに元気がなく1日中寝たきりです。呼吸も少し荒いです。病院に連れていきたいのですが、私が未成年なのと、親の時間が取れないのがあり全く連れていけません。なにかわかる方いらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。
色々調べたのですが、やはり良くはない症状だとは思っています。どう対処したらいいのか分かりません。ご協力よろしくお願いします

補足すみません。補足です。
ご飯は全く食べません。犬用のミルクをあげようとしたのですがそれも食べてくれません。おやつをあげてもむりです。それと時々水を大量に飲むことがありました。最近は食事も水も全くとってないです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2018/10/311:26:49

他の方の回答にもありますが、フィラリアの末期症状に似ています。
注射か、毎月の投薬でフィラリアの予防はしていましたか…?
恐らくお腹の膨らみは腹水だと思います。
腫瘍でも腹水が溜まるのは良くない症状ですし、フィラリアの末期ならかなり危険な状態です。
お腹に溜まった水で胃が圧迫されるので食欲も無いでしょうし、とても苦しいと思います。
家で対処できる事は、安静にさせる以外にはありません。
何とか時間を作って病院へ連れて行ってあげてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

buc********さん

2018/10/301:59:33

まずは動物病院へどのように行けるか検討してみて下さい。
往診をしてくれる病院もあります。

素人判断ですがフィラリアの末期症状に感じます。
たとえ末期症状でも緩和ケアは出来るはずですし、ワンコの為にも病院にかかることを最優先で検討してください。

ruu********さん

2018/10/300:46:40

お腹が膨れていてご飯もお水もダメなら確実に何かの病気です。

大変厳しいことを言いますが、「良くはない症状」どころか死期は近いです。
「少し心配」どころの内容ではないです。
病院に連れて行けないのなら、死ぬのを待つだけです。

病気は仕方がない、寿命、と割り切るのかはご家族次第ですが、少しでも長生きしてほしいのなら病院へ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる