ここから本文です

FF14で忍者をやっているのですが、4.4の最終装備で悩んでいます。

mid********さん

2018/10/300:26:50

FF14で忍者をやっているのですが、4.4の最終装備で悩んでいます。

指輪の片方です。
オメガの指輪にはSSが入っています。
これを切り捨てる為に指輪の一つを創生の強化前、もしくは新式禁断にするのがいいのか。
素直にオメガの指輪にするのがいいか。
忍者にSSが要らないのはよくわかります。
ですがこのゲームIL高い方が正義だ!とかIL下げてでもSS切り捨てる方がいい!等の様々な意見が飛び交っていてよくわかりません。
詩人のクリティカルにしてもそうです。
どの選択が正しいのか知識の少ない僕では判断しかねるので、皆さんのご意見を聞いてみて決めようかと思うので、どうかよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

編集あり2018/10/315:26:59

本来はクリやDH、意思をDEXへ換算して、数値的にどちらの装備が強くなるか?などを判断します。
クリ1につきDEX0.15といったような感じで変換していくとその装備の総合的な強さが分かります。

ILが正義だ!というのは余程恵まれたサブステでない限り、換算値でいくら伸びようとも格上ILの素のメインステータスには及ばない為です。

SSはこの換算値が極めて低く、どれだけ付いていてもDEXとして数える事ができません。
なのでSS付きの装備は格下に劣る場合があります。

いろいろな声が飛び交うのはケースバイケースだからであり、今までもジョブとその時期の装備次第で正解は大きく異なってきました。

で、現状

この換算値が機能していません。

クリティカルとDHのような倍率が変わってしまう2種のサブステの存在や、サブステインフレに伴う実ダメージのブレなどが原因です。

なので装備単体の強さを数値化するのは難しく、どちらかと言えば全身装備した時のサブステを全て加味して期待値を出すのが主流です。

質問者の忍者の他の部位が分かりませんが、それらがテンプレート通りであれば指輪は創世強化と新式が最終になるでしょう。

質問した人からのコメント

2018/10/9 08:16:48

クリDH意思をDEX換算するって言う発想はなかったですね
詳しい計算とかまではわからなかったですが納得しました
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mir********さん

2018/10/310:06:20

零式4層や絶をクリアするのに既に十分なのであれば無理して新式5禁断を新たに用意する必要はありません。
タイムアタックでどうしても火力が欲しいなら、IL差考えても新式や創生未強化の方が強くなるのであれば新式または創生未強化を選ぶ。

これだけの話です。

タイムアタックしないのであれば迷う必要すらなくIL高い方を装備してけば良いだけです。
それでクリア出来ないゲームバランスにはスクエニはしないですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる