ここから本文です

転職について相談です。 意見を聞かせて頂けるとありがたいです。 今年の4月か...

cat********さん

2018/10/302:10:28

転職について相談です。
意見を聞かせて頂けるとありがたいです。

今年の4月から札幌で歯科衛生士として働いていますが、数年で辞めて地元に戻ろうと考えていました。
しかし北海道地震で

被災し、周りに家族や友人がいなく不安が多かったため、1.2年で実家に帰ろうと考え始めました。
早ければ来年の4月から実家に帰ろうと思い職を探したのですが、地元には歯科衛生士の募集はパートしかありません。(それも2件だけ)

母子家庭だったため実元では母親が一人で暮らしていますが、市営住宅の三階に住んでおり膝を壊し階段の上り下りが辛いため、賃貸の一戸建てに引っ越そうか検討中です。
なのでわたしと母親、一緒に家を探して引っ越そうかとも考えているところです。

奨学金を借り専門学校を卒業したのに、1.2年で正社員を辞め地元でパート勤務。(今後も正社員の募集が出る可能性は低いらしいです)
これはあまりにももったいないでしょうか?
そう思う反面、札幌に一生住み続ける気はないのでいつかは地元に帰るという想いは強い。ならば早いうちに、という気持ちもあります。
母親は正社員で働いています。
わたしもフルタイムで働くつもりですが、50歳を過ぎた母には正社員で働かせ、自分はパート勤務で良いものかとも悩んでいます(家事などは負担しお金も入れようとは考えていますが)

母は、いつか地元に帰ることを決めているならパート勤務でもいいのではないか、もしかしたら勤務しているうちに正社員にと話があるかもしれないし。と言ってくれています。

兄やいとこは上京しており、祖母と母親は2人とも一人暮らしなので心配なのもありますが、1番は自分の帰りたいという想いが強いための転職希望です。これは甘すぎる考えでしょうか?

専門学校を卒業させてもらったのにパート勤務と思うと親に申し訳ない気持ちがあります。

このまま札幌に留まり、数年は正社員として働くべきでしょうか?
それとも帰ることは決めているならば、早いうちに行動して実家でパート勤務すべきでしょうか?

今本当に悩んでいるので皆様のご意見、お聞かせください。

閲覧数:
101
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kvk********さん

2018/10/306:54:40

転職しましょう。

  • 質問者

    cat********さん

    2018/10/319:21:08

    回答ありがとうございます!
    転職するに一票ですね!参考にさせて頂きます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hfb********さん

2018/10/316:18:30

地元に帰るのはいつでもできます。

今の仕事を勤めていく良いでしょう。
私が親なら、自分のためにそんなことは望まないでしょう。

jej********さん

2018/10/308:23:26

転職は、勤務を続けて給料を貰いながら探します。
また、転職に有利な資格も取ります。
条件は、今よりも
・待遇
・給料
・職場環境(家からの距離など)
が良いところです。
転職してから、後悔しないことが第一です。
また、転職探しは同僚には絶対に秘密にします。
すぐに会社中に広まります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ort********さん

2018/10/308:21:14

歯科医師で、歯科衛生士学校の先生もしています。
2、3年は札幌で働いて、技術的に一人前になる事を目指した方が良いと思います。パートだとどうしても技術の向上が難しいです。もう一点奨学金の返済も大変ですし。
地元は北海道のどちらの方でしょう?今後人口の高齢化や地域経済の疲弊(特に北海道は著しい)で、歯科医院がなくなるところも出てくると思います。