ここから本文です

立川志らくを悪く言ってもほぼ反論されないのに(むしろ同意される)、なんで古今...

アバター

ID非公開さん

2018/10/302:16:28

立川志らくを悪く言ってもほぼ反論されないのに(むしろ同意される)、なんで古今亭志ん生らの年代の落語家を悪く言うと反論する連中いるのですか?

同じでしょう?

志らくファンはそれによって不快な気持ち味わってもいいけど、志ん生ファンは駄目だ、とか訳分からないですよね?

つまり自分のひいきの落語家を悪く言われると嫌だけど、そうではない落語家はいくら悪く言って見下してもいい、という理論ですか?

閲覧数:
159
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2018/10/313:14:05

「志ん生らの年代の落語家」を聴いて育った年代が多い、ということだと思ってください。

『理論』なんて大袈裟なことではなく、こいう年代の者は寄席が好きで、今よりズッと寄席が多かった時代に粋の良かった志ん生をたくさん聴いたから虜になってしまっただけだと思ってください。

逆に、立川流は寄席に出る機会がないため、志らくを聴けるのは個別の落語会やホール落語くらいになります。人気の志らくの落語会は、貴方のような志らくファンの方々が早くからチケットを購入されるから古い年代の者はチケットが入手できず、志らくを高く評価する機会が少ない可哀そうな老人たちだと同情してくださいな。

ついでながら、ID非公開とされている貴方の『理論』は?

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/9 15:02:34

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

chy********さん

2018/10/820:54:32

どちらも貶すことは無いと思います。

そんなに落語についてわかっていると自負できる人って
そうはいないと思うのです。

誰かを貶しても、贔屓が持ち上がることは無いと思うのです。

jik********さん

2018/10/712:37:52

自称落語家の志らくと落語名人志ん生の差です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる