ここから本文です

結婚式のお呼ばれってお金かかるけれど フランス料理のフルコースと酒、引き出物、...

hir********さん

2018/10/305:43:38

結婚式のお呼ばれってお金かかるけれど フランス料理のフルコースと酒、引き出物、お土産、お車代までもらって 大変におもてなしを受けました。いつも とても素晴らしい お式でした。

私の場合は御祝儀3万円+千葉県のアパートから軽井沢までの新幹線代+タクシー代(約13000円)で43000円でしたが もっとかかる人は どれくらいかかりますか?

挙式+披露宴で所要時間は約3時間でしたが その1日のわずか3時間で何百万円というお金が動いているという事でしょうか?

もう〜 こんだけお金を払ってるのに うんざりだわw っていう結婚式というのも経験あれば教えてください。

補足交通費13000円だけど お車代は5000円でした。

閲覧数:
297
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2018/10/617:35:00

その数時間に何百万もかかります

ホテル挙式とはそういうものだから

親族以外の人間を呼べば呼ぶほど赤字は大きくなります

仕方ないです

納得いかない場合は出席そのものを断るしかありません

私個人は今まで出なきゃ良かったと思った披露宴はありません

数合わせで呼ばれたものはこちらだってわかりますから全部断ったので

会社の部下の披露宴だけは呼ばれれば断りません
みんな頑張ってくれたので断る理由がありませんので

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

izu********さん

2018/10/316:54:21

妹の結婚式に夫婦で呼ばれました。祝儀10万円、衣装台10万円(妹から指定)、交通費40000円、宿泊費30000円、着付け一万円、かかりました。お車代、宿泊費自腹です。カメラマンを頼まれ、現像代、参列者全員への写真送料、アルバム作成、かなりかかりましたが、請求したけど一円も戻ってきません。

bai********さん

2018/10/314:51:50

服や着物を新調したり借りたりする費用。メイクやセットをしてもらう費用。等入れると祝儀3万入れて、5万を下ったことは今までないです。

お祝いしたい気持ちがないものには参加しないので、どんな式でも参加したら感動します。

式は規模にもよるけど300-500万とかですかね。

tmy********さん

2018/10/309:28:41

3~400万円はかかりますね。

kim********さん

2018/10/309:19:49

結構かかってますね。

私は高くて、4万円くらいが最高額です。

二次会が、7千円くらいで

交通費、往復3000円くらいで自腹でした。

その割に、新婦の態度が上から目線で

お料理もそんなに美味しくないし、

引き出物がお菓子2個で、

2次会も高いわりに、司会もほぼ

話さないし、飲み物2杯と、

おつまみ少しくらいで、本当にそれは

不愉快な結婚式でした。

(元々計算高い子で要領はいい子なんですが)

ブーケトスも、いちいち呼び出されて

新婦に、ホラ!取りなさいよ!怒

とか言われたし。


あと、会社の上司(そんなに仲良くない)の

2次会に、同じフロアーの社員

全員、出席しろ!と言われて

場所も片道1時間くらいだったのに、

新郎新婦に、同期の女子3人で挨拶したら、

新婦が、何?この子たち?みたいな

顔して、ふん!とそっぽを

向いて、こっちは来たくもないのに、

交通費と会費出してきてるのに!と

思いました。


あと、同級生の結婚式で、言われてないのに、

いきなり数人呼び出されて、

歌詞カードを持たされて、歌を歌わさせて

うまく歌えなかったら、

伴奏の女の人に、言われてないんですか?怒

と、怒られたり。


あとは、高校の同級生の2次会にだけ

呼ばれましたが、その子の会社の人だけで

盛り上がって、友人はほぼ無視みたいな

感じでした。


元々、そんなに好きでもない子の

結婚式は行かないほうがいいと思いました。

好きな子だったら、嫌なことがあっても

許せますが・・・・


結婚式は、きちんとしたところでやると、

300万以上はすると思います。