ここから本文です

河合塾の模試がB判定だった獨協大学、神奈川大学が落ちてしまい、結局全落ちして一...

アバター

ID非公開さん

2018/10/306:38:15

河合塾の模試がB判定だった獨協大学、神奈川大学が落ちてしまい、結局全落ちして一浪している者です。
自分は、滑りどめとか考えておらず、受かった大学と縁があると考えてどこか合格したら行

くつもりでしたが全落ちして行くところがありませんでした。今年はMARCH合格を目指して勉強中です。
去年の教訓で、模試はあくまで目安で本番が大事だと感じています。しかし、今年は去年より一層私立大学が難しいと聞いております。去年落ちた獨協大学、神奈川大学も難化しますよね?

閲覧数:
2,479
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

edg********さん

2018/10/309:48:29

一番上の早稲田が減らしているので、玉突きでどこも難化します。
早稲田も文科省の目標まであと3000人減らさないといけないです。

「滑り止めとか考えておらず」って、それは浪人覚悟という意味だから、それで良かったでしょう。
浪人したくない人は、ずっとA判定だった大学を2校くらいは受けます。

今年は浪人だから、現役に追いつかれて秋に判定が下がる可能性は高いから、秋にしっかりA取れた所を2〜3校です。
二浪しない為には、秋の判定で決めるように。
私立大学の難化よりも、重要な視点です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inu********さん

2018/10/319:13:49

まず昨年落ちたところをS判定にしましょう。つまりボーダー偏差値プラス7.5

you********さん

2018/10/308:46:37

先般ニュースで、次年度から新しい入学定員の厳格化制度を始める予定だったが、現行制度でも一定の効果が出ているので、今のを継続していく、と出ていました。
なので極端にハードルが上がらないと思いますが、前年同様厳しい事には変わりありまん。
気を引き締めて頑張ってください。

mco********さん

2018/10/307:31:54

獨協大学は、難化しますね。
2019年度も合格者の絞込み
を行います。

oya********さん

2018/10/307:05:52

A判定でも落ちる人が多数居たようなので、単に目安として受けとるのが良いでしょうね。
また私立大学は中堅以上は更に難化していくと考えられます。

AnGu2236SRさん

2018/10/306:49:48

そもそもB判定は60パーセント(合格圏)であって、確実に受かるとは誰も言ってない
A判定ですら確実とは言えない
定員厳格化の影響を受けようが受けまいがそれは変わらない

難化はするだろうね
特に獨協
より受験生から人気で、競争率が高い方が厳格化の影響を受けやすいからね
ちなみに倍率が大して高くない偏差値40代くらいの大学は逆に一気に偏差値下がるよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる