ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

癇癪(かんしゃく)の激しい子供は、赤ちゃん時代からもそうなんですか?

アバター

ID非公開さん

2018/10/307:22:48

癇癪(かんしゃく)の激しい子供は、赤ちゃん時代からもそうなんですか?

現在、新生児を子育て中のママです。
赤ちゃんは泣くことはあってもお乳や抱っこであやすとすぐに泣きやみ、想像していたよりもうんと育てやすいです。

さすがに夜泣き(3時間おき)やぐずりはありますし、私も人生最大の寝不足ではあります。

里帰り中なのですが、家族にはあまり泣き声を聞いたことがないと言われました。

こんなにいい子ですが、(親バカですみませんw)自我が芽生えイヤイヤ期になったりすると突然豹変したりする可能性もあるのでしょうか?

赤ちゃんはいいですが、子供が言うことを聞かずにギャン泣きしていたりとにかく癇癪の激しい子供がすごく苦手です。

できれば自分の子供がそんな風にはなってほしくないですが、赤ちゃん時代の性格はあまり関係ないのでしょうか?

また、癇癪の激しくない子供を育てるコツなどありましたらアドバイスください。

違反報告

回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

plz********さん

2018/10/414:04:47

今大人しいなら大丈夫と思います。

私の母親いわく、私は、何をしてても泣いてたし、泣き方も癇癪だったと言っていました、

今の私ですか?気は荒い方で、思春期には親を泣かせていましたから、

赤ちゃんの時の性格は関係あるのかもしれませんね。

mig********さん

2018/10/314:19:51

我が子の場合ですが。

長女→新生児から寝ない飲まない、泣いてばかりの手のかかる赤ちゃん。
1歳半くらいから言葉が出始め、2語文も早々に話した為か、癇癪やイヤイヤ期は特に無し。
現在、3歳10ヶ月ですが、聞き分け良くやり易い子です。

次女→新生児から1歳過ぎくらいまで、良く寝て良く飲み、1人でもご機嫌で本当に手のかからない赤ちゃん。
いつもニコニコで、気付けばベビーベッドで勝手に寝ていました。

1歳半くらいから眠りが浅くなったり、イヤイヤが始まり、2歳くらいから気に入らないと泣いたり拗ねたり、時にひっくり返ったり。
現在2歳2ヶ月ですが、長女に比べて言葉もまだまだ遅く、やりにくい子です。

生まれ持った性格が大きいので、コツとかは特に無いような…。すみません。

みんな個性があるので、受け止めてあげるしかないかなぁと思いながら、私も育児中です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

meg********さん

2018/10/311:39:54

大人しい子でしたが、イヤイヤ期は普通に来ました。
イヤイヤ期になるまでは、1日に1回も泣かなかったりするような子だったので、最初は頭が狂ったか病気かと思いましたよ~。
イヤイヤ期の癇癪って悪い事じゃないんです。
自我が芽生えて気持ちのバランスが取れないんですよね。
泣いたり怒ったりしながら自分の気持ちをコントロールする方法を覚えます。
単にワガママで泣いているのではないので、成長と共に落ち着きましたよ。
もちろんお菓子で餌付けしないようにしたり、ママの駄目は絶対だと教えたりはしてます。

poy********さん

2018/10/309:23:03

赤ちゃん時代から、その子の性格ってありますよ。
でもさ、泣く=癇癪ではないし、大人しい=いい子ではないんですよ。

うちの長男は赤ちゃん時代はギャンギャン泣く子でした。寝るのが下手で、眠くても寝られなくて泣いてた。だから、寝るのが上手になってからは泣きわめきは減りました。
で、イヤイヤ期はそれなりで、他人なギャンギャンやることはなくて、親にだけ甘えてやる感じ。お店のもの投げたりよその子叩いたりとかは無いですね。

次男は3ヶ月くらいまではよく寝る大人しい子、でも、自己主張が強いタイプでイヤイヤ期は大変そうだなぁと予想しています。

赤ちゃん時代に手のかからない事を自慢してた友人の子は、他人に興味がないタイプの発達障害がありました。
また、私のまたいとこはイヤイヤ期があまり無く大人に従順な幼児だったそうですが、自己主張ができないまま引きこもりになってしまいました。

まあ、つまりは、赤ちゃん時代の泣く泣かないは性格による違いが大きいけど、それがイヤイヤと結び付くわけではないし、イヤイヤ期が無いと親には都合いいけど、子供の自己主張する力が育たなかったりして別の問題が起こることもあるってことです。

hit********さん

2018/10/307:55:45

なんともいえないです。

しょっちゅう泣いて大変だった一番目の子に比べ、
二番目の子は勝手に寝るし、長く寝るし、起きても機嫌よく静かに起きるし、楽だなー
と思ってたら、
イヤイヤ期は地獄でした。

三人おりますので、
これはもう生まれもっての性格だな…と思うのですが、
赤ちゃんの時静かかよく泣くかもたまたまなのかなと思うので、
うちみたいに赤ちゃん時代に育てやすく、イヤイヤ期が悲惨なこともあれば、
赤ちゃん時代に育てやすく、さらにイヤイヤ期もそうでもないという可能性もあると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる