ここから本文です

通所介護の根拠法令は

アバター

ID非公開さん

2018/10/314:27:23

通所介護の根拠法令は

介護保険法ですか?

老人福祉法ですか?

また通所介護は要介護1以上の人に限られますが、デイサービスは要支援の人でも利用することができるのでしょうか?

閲覧数:
164
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2018/10/315:10:34

デイサービスは、施設に入所せず、昼間に日帰りで利用できる通所介護サービスのこと。
1)老人福祉法に基づく老人福祉施設老人デイサービスセンタ

2)障害者自立支援法に基づく障害者デイサービスとしての児童デイサービス、地域活動支援センター
3)児童福祉法に基づく放課後等デイサービス。

回答
法令・・・デイサービスは老人福祉法

デイサービスは要支援の人でも・・・要支援の認定者にも利用できます。ただ居宅の介護保険利用負担限度額の単位数の支払いではなく。一定の月額料金が設定されています。
要支援1の方月額料金1673単位/月(地域差により単位数そのまま1673円が基本です。
要支援2の方月額料金3373単位/月=3393円

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/315:39:06

    通所介護の対象者は要支援の1.2の人も含まれるということで良いでしょうか?
    高齢者の通所介護は老人福祉法なのですね。
    回答ありがとうございました。

  • その他の返信(5件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2018/10/322:35:42

猫のshiさんに一票。
回答で出てきた法の条文を順番に読んでいってみてください。
どちらが先で、というのがわかると思います。

shi********さん

2018/10/319:09:59

要支援者は地域密着事業で介護保険からは既に外れています。
市町村が独自で提供するサービスで対応します。

介護保険が始まってから出来たサービスですから介護保険法が根拠となります。

老人福祉法は介護保険法の上位の法律です。
老人福祉法の律する中に介護保険法が包括されています。

all********さん

2018/10/315:22:07

「通所介護」の根拠法令は、介護保険法8条7項です。

介護保険法8条
7 この法律において「通所介護」とは、居宅要介護者について、老人福祉法第五条の二第三項の厚生労働省令で定める施設又は同法第二十条の二の二に規定する老人デイサービスセンターに通わせ、当該施設において入浴、排せつ、食事等の介護その他の日常生活上の世話であって厚生労働省令で定めるもの及び機能訓練を行うこと(利用定員が厚生労働省令で定める数以上であるものに限り、認知症対応型通所介護に該当するものを除く。)をいう。



デイサービスは要支援1、2が対象です。
http://www.city.setagaya.lg.jp/kurashi/105/880/881/886/d00014563.ht...