ここから本文です

彼女にプロポーズしたら子供も産めない体だと告白されました。 5年前にある病...

アバター

ID非公開さん

2018/10/315:06:37

彼女にプロポーズしたら子供も産めない体だと告白されました。

5年前にある病気で子供も産めない体になったそうです。病気の内容は今関係ないので詳しくは言いません。

私達は結婚を意識して付き合っていたので彼女の両親にも親しくしてもらいましたが、家族で私を騙していたことに無性に腹が立ちます。3年も付き合って今更かよって感じです。

彼女も辛い過去を背負っていたとは思いますが、騙された気分です。もし付き合う時に言ってくれてたらそもそも付き合っていませんでした。子供は絶対欲しいです。

この3年間騙されたのはかなり痛いです。慰謝料を請求出来ると思いますか?彼女を傷つけたくない気持ちもありますが、彼女は私が子供が好きで望んでいると知りながらギリギリまでそれを伝えませんでした。時間は取り戻せないです。お金で解決しかないのかなと思ってます。 だって女性の皆さん、結婚直前に彼が実は無職だったなんて言われてそのまま入籍しますか?普通別れますよね?3年間を返せってなりますよね?

閲覧数:
558,383
回答数:
1,305

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ker********さん

2018/10/1015:53:01

女は子供を産む道具ではありません。
あなたは彼女を一人の人間として愛していなかった。
そういうことですよね。
慰謝料は、そういうあなたに傷つけられた彼女が請求していいと思います。
あなたが請求するなんてお門違いもいいとこです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/1,304件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/10/1015:11:28

質問者様、おいくつですか?
男性でも女性でも、30代後半以降は
結婚相手が少なくなってきますよね。。
だからこそ、三年という交際期間は長くて重みのあるものだと感じます。

私も持病があった頃は
早く言わなければ詐欺になってしまうと考え
お相手が信用できる男性であれば
勇気を出して三、四ヶ月以内には
告白していました。
好きな人に病気が原因でふられてしまうことが怖く、
周りの親しい友人からは「結婚するまで隠してちゃだめなのかねぇ?」などと、言われたりもしましたが、
誠実な関係を作りたい、と考えていたので
きちんと告白したものです。
こちらとしても、「それでだめなら次にいこう」と思えるのが、傷が浅いのが三、四ヶ月くらいだからですけどね。

なので、質問者様の気持ちの方が、同じ女性である彼女さんより、想像できる気がします。
質問者様が子供が欲しいことを、彼女や家族が知っていたのなら、尚更です。
相手は、言えなかった気持ちをわかってほしいのかもしれませんが、本当に質問者様を思うなら、勇気を出して早めに言うのが思い遣り、愛情ではないかなと。

悔しい気持ちもわかりますが
質問者様は、とにかく今は「悲しい」のだと思います。訴えるのならばお金ではなく
彼女に対して「僕は悲しいよ」という心情を訴えるほうが、質問者様の今後の生きざまを考える上では
いいでしょうね。

次こそ、誠実で思い遣りのある女性と
出逢えたらいいですね。

hit********さん

2018/10/1014:30:41

あなたの頭の中では「子供を産めない=無職」なんですか?この文を見る限り、あなたは本当に彼女さんを心から愛してるんですか?って感じです。もう少し視野を広げたらどうですか?養子などはダメなのでしょうか?血が繋がっていなくてもその子にたくさん愛情を注いであげれば最高の家族です。同じ籍に入るということはあなたは一家の大黒柱になるということです。なのでもう少し責任感を持って視野を広げて考えてみてください。

han********さん

2018/10/1013:01:32

請求はできますよ。請求するだけなら自由です。
でも実際裁判になれば認められません。
なぜなら付き合いが3年で、しかも婚約者ではなく何の法的な拘束力もない「恋人」であるからです。

「結婚直前に実は無職だった」とは全く状況が異なります。
結婚直前ではなくまだプロポーズしただけの段階ですし、無職は生活が成り立ちませんが、子供はいなくても生活できます。欲しい気持ちはわかりますが、結婚イコール子供ではありません。我が国の首相だってお子さんはいません。

あなたは「彼女と人生を共に歩みたい」ではなく、「自分の描いた幸せを実現してくれる女が欲しかった」ということはわかってお互いよかったじゃないですか。

あと、お互い体に何の異常がなくても子供ができない夫婦だって世の中にはゴマンといますよ。

chi********さん

2018/10/1012:35:15

これ男女逆だったらどうなるんでしょう。

男性側に不妊の原因があって、プロポーズしたときに一生子供は出来ないと告げられたらほとんどの女性は別れるんじゃないですか?

例えば今30歳だとして、残りの50年の人生を子供のいないふたりきりの生活で過ごすと決断するには、3年のお付き合いではあまりに短いです。
特に子供が欲しい人ならなおさら、友達家族を見ては羨ましくてたまらない50年になると思います。

適齢期に3年愛したならこの先も一生愛せというのは傲慢かなぁ。
世の中には子供がいらないと考える男性だって少なからずいるのにね。

hig********さん

2018/10/1012:22:07

彼女のことを好きですか?
子供は自分の子供でないとダメですか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる