ここから本文です

うつ病で15年ほど通院しています。 精神障碍者手帳3級です。

アバター

ID非公開さん

2018/10/318:17:24

うつ病で15年ほど通院しています。
精神障碍者手帳3級です。

障害年金の申請をしてみようと思うのですが、
通院を始めた時に厚生年金に加入していなかった場合は、
3級だと支給対象にはならないのでしょうか?
ご存知の方よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田平篤史さんの画像

専門家

田平篤史さん

2018/10/323:39:04

仰る通り、初診日に厚生年金加入でなければ障害基礎年金の請求になりますので、3級だと該当しません(障害基礎年金に3級はないため)。

ところで、ご相談者様が思われている初診日とは、初めて心療内科や精神科を受診した日を指しておられるのでしょうか?
精神疾患は症状が多岐に渡っており、抑うつや意欲の減退といったものだけでなく、頭痛や不眠、動悸といった症状もあります。
ですので、内科や脳神経外科、循環器科等が初診日になることもあり得ます。
そして、そこが厚生年金期間中であれば、障害厚生年金の請求が可能です。

いつ頃から体調の不良を感じ、また、それがどのような症状で、精神科や心療内科受診の前に内科等の受診をしていないか、今一度思い出してみて下さい。

回答した専門家

田平篤史さんの画像

田平篤史

社会保険労務士

障害年金など各種年金の総合コンサルタントのプロ

◆一番の強み 障害年金専門知識の社会保険労務士としてトータルに支援する強み 手続から受給決定まで手間のかかる障害年金受給までを、トータルに支援する障害年金専門の社会保険労務士事務所。無料相談から開始し、書類作成や医療機関等との折衝などをアドバイス...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

aoi********さん

2018/10/411:17:16

>通院を始めた時に厚生年金に加入していなかった場合は、
3級だと支給対象にはならないのでしょうか?
・障害者手帳と障害年金は全然違う制度なので、精神障害者保健福祉手帳が3級だから障害年金も3級ってことではないですけど、障害基礎年金だと2級以上に認定されないと1円も貰えないので、その程度では障害が軽くて貰えないっていうことはあります
長い通院歴があっても、うつでの障害基礎年金は日常生活能力が乏しくないと認定されません
まずは申請できるかどうかを年金事務所で調べてもらってください
要件をクリアしていれば申請はできますけど、貰えるかどうかについては今でも障害者手帳3級程度の軽い障害なら厳しいかと思います

gim********さん

2018/10/322:40:32

初診日が国民年金または20歳未満の場合は障害基礎年金になりますので、2級以上と認められないと受給は出来ません。

pon********さん

2018/10/318:56:41

障害者手帳と障害年金の障害等級は全く別物です

15年うつ病で通院とありますが、先ず うつ病の初診日が特定されないと厚生年金なのか、国民年金なのか決まりません。

初診日の時点で受診前に年金の未納があれば申請が出来ませんが、通算で三文の二 以上年金を納めていれば申請は出来ますが、初診日が国民年金なら、国民年金での申請となります。

国民年金ですと2級からしかでません

2級でも厚生年金と国民年金では受給額が大きく変わってきます。

障害年金のハードルは高いですね

met********さん

2018/10/318:30:26

基準は一応別ですので、年金の基準で2級に該当すると信じて勝負してもかまいません。成功の折りは手帳も2級にできます

vf1********さん

2018/10/318:29:29

その時に国民年金だけでしたら、3級は出ないてすが、手帳と年金は別物なので、2級以上に認定されましたら、年金は出ますよ。
申請なさるのでしたら、精神障害に突貫した「社会保険労務士事務所」に依頼なさると、障害者年金に認定される可能性は大きいです。
初期費用は殆どの所は取らないで、成功報酬制になってるところでが多いので、万が一通らなければ、費用は掛かりません。
自分も鬱病で15年ですが、昨年会社を休職すると同時に、社会保険労務士事務所に依頼して、2級が通りました。
遡り請求も出来るので、発病後1年半の時に通院記録が有れば、5年前まで遡って年金が払われます。
探して、相談する事をお薦めします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる