ここから本文です

このカニの名前はなんて言うのでしょうか?? 子どもが通っている園で捕まえてき...

rak********さん

2018/10/318:40:19

このカニの名前はなんて言うのでしょうか??
子どもが通っている園で捕まえてきました。

サワガニ,カニ,子供,園,名前,背甲,ハマガニ

閲覧数:
59
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

2018/10/616:04:41

ちょっと写真の角度が悪くて特徴を十分に確認できないのですが「ハマガニ」ではないでしょうか(↓)。
http://michinoeki-yayoi.com/osakanakan/zukan/shrimpcrub/kani%20hama...
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%9E%E3%82%AC%E3%83%8B

ハサミの部分などに紫色が見られるようですし、背甲の真ん中に一本、明瞭な溝が刻まれているように見えます。

サワガニなどに比べればかなり大型で、特に関東であれば、最近は数が減って貴重な種になっています。

参考になれば幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zaj********さん

2018/10/319:25:29

サワガニだと思います。