ここから本文です

子宮外妊娠、流産を立て続けに経験しました。 不妊治療半年、次週期から体外受...

アバター

ID非公開さん

2018/10/320:31:04

子宮外妊娠、流産を立て続けに経験しました。

不妊治療半年、次週期から体外受精へのステップアップが決まっていた矢先、人工授精で初めての妊娠、特に理由もなく6週で卵管での子宮外妊娠が

わかり卵管切除をしました。

初めての妊娠から一変、手術までがあっという間に終わり、悲しみからなんとか立ち直りました。

その後一度の生理を見送った後、不妊治療お休み中のまさかの自然妊娠。

排卵がずれていなければ今日は8週でしたが、胎嚢しか確認できず、流産の可能性を申告されました。

一週間後に検診の予定ですが、出血も止まらず、恐らく流産確定でしょう。

私より辛い思いをされている方がたくさんいるのは重々承知なのですが、なぜ自分だけこんな辛い思いをしなくてはいけないのか、という思いが頭から離れません。

悲しくて悔しくて、どうやって前を向いたらいいかわかりません。

同じような経験をされた方、どうやって立ち直られましたか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

say********さん

2018/10/401:17:11

主さん、大丈夫ですか…?
今とてもお辛くて苦しいときだと思います。
私も初めての妊娠は子宮外妊娠で左卵菅を摘出しました。その後も流産続きの後に子宮外妊娠を3連発!お医者さんからはもう卵菅を使うのは危険すぎる(これまで破裂もなく命があることが奇跡)と言われ、体外受精一本で治療すべき‼️と言われ体外受精をしました。
一度目の採卵では、ひとつしか卵が取れなくて胚盤包に育たず終了。2回目で2つ取れてそのうちの一つを移植して妊娠しました。

実は、最後の子宮外妊娠の時の検査でした点滴の針が手の神経を傷つけてしまい、利き手に麻痺が残ったままです。
必ずなにかしないと気が済まないのか?と自問自答するくらい、色々やって来ました。

転院も3回してやっと自分に会うクリニックに巡り会えたりとかなり遠回りをしましたが、不妊治療や子宮外妊娠をしたからこそ得られた夫婦の絆や、自分自身の強さはあると思います。
途中、妊婦さんや赤ちゃんを見ただけで過呼吸になって倒れ込んでしまう不妊鬱にもなったりもしました。それでも今は笑っていられます。
子どもが入院することになったときも、強いママでいられました。
すごく心配で不安でした。でも、もっと辛くて不安で苦しいのはまだ赤ちゃんの子どもです。ママが笑顔でベッドの横にいてくれると心強い!ってことを私は不妊治療中夫がしてくれたことで知っていました。夫は私の前で決して涙を見せませんでした。二人で泣いてても前には進めないからと‼️でも、私にはイッパイ泣いて気持ちを外に吐き出すよう言ってくれました。溜め込むのはよくないと‼️

主さん、苦しくて辛いことも不妊治療は本当にたくさんありますよね!子宮外妊娠怖いですよね!流産するんじゃ?と恐ろしいですよね!分かります。私も妊娠中は一人でトイレに怖くて行けなかったです。

でもね、人一倍辛さや苦しみを知ってるから人に優しく温かく包み込んであげられることもあるんですよ!
今は無理でもいつかはね。

私は夫の薦めで不妊治療中にワンコを迎えました。この子のお陰で挫けそうになったとき何度も助けてもらいました。
夫とぶらーっとドライブに行ったり、カフェ巡りしたりもしました。
気分転換にお二人が好きなことを一緒にしてみるのもいいと思いますよ!

今は無理せず、辛い気持ちや苦しみを吐き出して、少しずつ気持ちの整理をつけられたら、自然と前を向けるようになります。
無理して頑張って前を向かなくていいんですよ。
時間はかかるかも知れないですが、必ずいつかまた前を向けます!
今は無理せず、ゆっくりマイペースに!ですよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/10/419:20:03

見ず知らずの私に優しい言葉をたくさんかけて下さり、本当にありがとうございます。
    温かい言葉に何度も涙が出ました。

とてもとても辛い経験をされながらも、ずっと前を向いて来られたんですね。
    とても強く、お美しい方だとお見受けしました。

私にもいつか笑える日が来るのでしょうか。
    そんな強くたくましいお母さんになれる日が来るのでしょうか。

それには時間がかかるかもしれませんが、あなたの言葉を忘れません。
    本当にありがとうございました。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/7 09:10:02

皆さまお優しい言葉をかけてくださり、本当にありがとうございました。
いつかきっと皆さまのように素敵なママになれると信じて前を向きたいと思います。

ベストアンサーは一番私の気持ちに寄り添った回答をしてくださった方に^_^

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

com********さん

2018/10/403:56:42

子宮外の後の流産…お辛い最中に、慰めにもならないかもしれませんが…。
人工受精、自然妊娠、と出来ているなら、また必ず妊娠出来ます。
私も子宮外妊娠していますが、その後、体外受精で二人産みました。(同じような経験でなくてすみません…)
高齢だったため不安でしたが、子宮外妊娠する人は、体外受精で妊娠しやすい、という話を心の支えにしてました。
失った子は、まだ妊娠出来ることを教えてくれた子、と思っています。
お体、大事になさってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cub********さん

2018/10/323:16:02

初めての妊娠は子宮外妊娠で7wなるかどうかで破裂し(医者には流産と告知されてました)、左卵管を切除しました。
その後、2度流産しました。
1度目の流産は双子で心拍確認後流産し、2度目は胎嚢のみ確認でいずれも自然排出(12wと7w頃)しました。

流産した後は早めに仕事に復帰しましたが気を抜くとすぐに涙が出て来てました。
夜な夜な一人で泣くことも多かったです。
初めは鬱々としてましたが、時間がたつとこれじゃいけないと思い夫とでかけたりしました。

2度目の流産の後、仕事(接客)がきつくなり勤務時間もパートなのに160hとか働いてたので正社員になったらと夫に言われ、違う職種へ転職しました。

転職後は仕事をおぼえねばと必死で、夫との共通の趣味に勤しみ、年齢的にも夫婦二人もいいかなと思っていた矢先に妊娠しました。

2度の流産のこともあり、なかなか病院にもいけずどうせダメだろうと思ってましたが予想外に基礎体温も下がらず、つわりが出てきたので病院にいきました。
何だかんだあって8ヶ月目に入りました。

私の場合は違うことで打ち消そうとしてました。
結果的には時間が解決した形になると思いますが、、、。

悲しいうちは悲しんで、これじゃいけない、やっぱり赤ちゃんが欲しいと思えたら動き出せばいいと思います。
踏み出すまでは時間がかかると思いますが、気持ちは少しずつ回復していきますので今は体と心を休めてあげて下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dox********さん

2018/10/322:10:31

私が体外受精をしていた時、情報交換をするためのサークルを作っていたんですが…子宮外妊娠を2回して体外受精しか道がないという20代の女性がいました。仲間の中では一番若かった子です。

かく言う私も若い頃病気したり、不妊治療中に卵管水腫になったりで両卵管と両卵巣の一部がありません。流産もしました。サークル作った時点で不妊治療歴2年でした。不思議なことにそのサークルに集まった人は不育症やバセドウ病などほぼ全員、とても難しい何かを抱えていました。

が、サークル発足後1年で不妊治療を諦めた一人(命に関わる病になりそちらの治療を優先)を除き、体外受精で7人全員妊娠したんです。そして無事に出産までいきました。

なぜ自分だけ…なかなか身近に同じような状況の人は見つからないのでそう思いがちですが、辛い思いをしている人たちと触れ合ってみるとみんなとても強くて泣きながらだけど希望を持って頑張っています。なぜ自分だけ…と思っていたのが恥ずかしくなるくらいに。

周りにはポンポン出来て、毎回安産みたいな友人もいますが、そのような人たちにはない強さとか気持ちとかは間違いなく、この治療中に手に入れたと思いますし、子育てにも生かされます。

立ち直るのが良いのかわかりません。無理に立ち直る必要はないと私は思います。悲しくて悔しくては当然だから。でもこれが自分の運命なんだって受け入れられたら次には進めますよ。

私なんて無事に子供産んだ今でも流産したこと、体外受精でものすごくお金かかったこと、未だに悔しいし悲しいですもん。でもそうまでしてお母さんになったことは誇りです。ぜひ頑張ってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tyy********さん

2018/10/320:39:00

時間の流れに身をまかせるしかないです、結局。でもプラスに考えるようにもしました。今まで分からなかったけど自分は着床はするんだ!と。ここまではクリアしてるんだ!と。着床しない人だってきっとおられますしね。
あとは立ち止まらず、治療を続けました。何もしていない、出来ない期間が案外1番辛かったので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる