ここから本文です

プラモデルの接着剤と塗料ですが、いまだにシンナーの臭いがするのでしょうか? ...

アバター

ID非公開さん

2018/10/322:41:18

プラモデルの接着剤と塗料ですが、いまだにシンナーの臭いがするのでしょうか?

それとも今は匂いの無いものはあるのでしょうか?

閲覧数:
95
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hos********さん

2018/10/401:09:45

シンナー臭というのが明確ではないのですが、「ラッカー系有機溶剤」という意味なら、従来からある「セメント」といわれるものは特に変化はありません。

リモネン系の接着剤がありますが、モデラーにはあまり受け売れられていません。というのもリモネンはプラモデルの主たる樹脂であるスチレンは溶かすので接着できますが、塗装してしまうと、塗膜は溶かさないので接着できなくなります。そのため塗装したパーツは接着面の塗装をはがさなければならない。

プラモデルの製作に使える接着剤は増えているので色々なケースでいろいろな接着剤を使います。
プラモデル用の水性の接着剤には「ハイグレード模型用」や「デコプリンセス」というものがあります。水性なのでほとんど臭いません。ただ、これらの接着剤はクリアパーツや塗装済みパーツには有効ですが、合わせ目消しのようなことはできません。

瞬間接着剤でプラモデルを組み立てることはできますが、瞬間接着剤独特のにおいがありますので、シンナーと大差ない?

塗料は昔からあるタミヤアクリルやクレオスの水性塗料がありますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cos********さん

2018/10/412:19:51

シンナー(英語で薄め液と言う意味)臭はしますけど、特に有害な トルエン臭やキシレン臭は しません。
臭いのほとんど無いシンナーの例としては ファレホカラーのシンナーがありますけど、無臭のものはありません。

ss1********さん

2018/10/406:57:17

水性塗料を薦めるご回答がありますが、水性塗料であってもそれを希釈するときはやはり「専用の薄め液」を使います。

水で希釈することも可能ですが、いい仕上がりは期待できません。

水性塗料の水性たるメリットは、筆や塗料皿などの用具類を水で洗えることです。

hum********さん

2018/10/400:33:37

接着剤にはリモネン系があり、塗料は多種のすいせいがあります。

キミ、かなり時代遅れだと思いますね。

ken********さん

2018/10/323:18:49

溶剤に関しては、ラッカー系の互換溶剤がガイアノーツさんから出ていて、「モデレイト溶剤」というのがシンナー臭を「緩和した」物があります。
ただし、毒性に関しては従来の物と変わらないので、塗装時のマスクは必要です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2018/10/323:13:28

原理的には変わらないですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる