ここから本文です

横浜市の小学校には、放課後預かってくれるハマッコふれあいスクールがありますが...

yus********さん

2008/10/715:48:21

横浜市の小学校には、放課後預かってくれるハマッコふれあいスクールがありますが、実際に預けてる方、いらっしゃいますか?学童保育と比べてどうでしょうか?
感想をお聞かせいただければ幸いです。

閲覧数:
1,833
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yah********さん

2008/10/1012:28:29

その学校のはまっ子により内容は多少違いますが、うちの学校の例を書きますね。

おやつが出ません。

土曜日もほとんど開室していません。たまにイベントなどは開催されるくらいです。

夏休みなどの長期休暇中は開いていました。

宿題は5時を過ぎないとはまっ子ではしてはいけないそうです。
(1年生の宿題なんて音読くらいですがね)

外遊びの時間は1時間、一輪車に乗ったりサッカーしたり、思い思いに遊んでいます。

日没時間に合わせて、迎えが必ず必要になります。
今は4時半以降は迎えがないと帰れません。

うちの子は友達と誘い合わせて行く日を決めて、放課後に安全に遊ぶ場として行っています。
(1年生なので、町内や公園では子どもだけで遊ばせるのはまだ不安で)

指導員さんは、PTAボランティアや給食調理補助パートさんだったりします。

はまっ子は年間500円の保険料のみです。

学童保育はたぶん、別に保育料がかかるのでは?(これは定かではありません)
それから、運営費を得るためのバザー活動、市からの補助金が切られそうなので請願の署名活動
保護者もいろいろしないといけないようですね。


2月の学校説明会で学童もはまっこも案内があります。

私も去年の今頃、わかんないことだらけでした^_^;

参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2008/10/14 10:40:10

とても具体的でイメージが湧いてきました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mjy********さん

2008/10/718:11:25

最初から迷わずハマっこに入れました。
学童は遠いし、イメージ的にも「預けてる」という感じが
嫌だったので。。。
それに6時まで預かってくれます。
ほとんど学校で友達と遊んでいるという感じだし
子供もよく行ってるし、学童より安心できます。