ここから本文です

海外ドラマの『HAWAII FIVE-0/ハワイファイブオー』の「 FIVE-0」ってどういう意...

sek********さん

2018/10/400:05:54

海外ドラマの『HAWAII FIVE-0/ハワイファイブオー』の「 FIVE-0」ってどういう意味ですか?
今月から始まった刑事アニメの所属?が「SEVEN-0」だったので気になりました。

閲覧数:
149
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

papilioさん

2018/10/403:54:34

舞台のハワイがアメリカで50番目の州だからです。

2010年に始まったリメイク版では、マクギャレット父が元々ネイティブハワイアンでない(のでハワイに属しているともいえない)自分たちもどこかの一員であるという気持ちが持てるようマクギャレット一家をファイブオーと呼んでいた(ので、マクギャレットも高校でアメフト選手だった頃にクォーターバックらしからぬ50番を自分の背番号にしていた)というピソードをみんなが気に入って名前にしたということになっています。

ちなみにアメリカで警察を指すスラングの一つにファイブオーというのがありますが、こちらは昔主流だったパトロールカーが5.0リッターV型8気筒エンジン搭載で特徴ある音がしていたためというのが由来の一つです。


m(_ _)m

質問した人からのコメント

2018/10/5 23:26:46

う~ん。なんかつまらない理由ですね。
でもすっきりしました。
それより、スラングのファイブオーの由来の方が関心しました。
回答どうもありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる