ここから本文です

PS2でHDMI接続 PS1が映らない PS2をゲームモニタにHDMI接続をしているのですが ...

pil********さん

2018/10/401:39:06

PS2でHDMI接続 PS1が映らない

PS2をゲームモニタにHDMI接続をしているのですが
そのままではPS1のソフトができません。
(画面に表示されません)
機種はSCPH-90000系ですが、モニタに映

すことはできないのでしょうか。

現在は
PS2→AVアダプタ→HDMIコネクタ→HDMIケーブル→モニタ(HDMIコネクタのみあり)
で接続してみましたが、AVアダプタを介させてもできませんでした。
※以下URLを参考にした。しかしできなかった
http://waku-waku-1951-1980.cocolog-nifty.com/haoru/2017/06/hdmi2ps1...

もしくは
PS2→D端子ケーブル→D端子・HDMI変換コネクタ→HDMIケーブル→モニタ
というつなぎ方をすれば良いのでしょうか。

どうすればよいのか、教えて頂きたいです

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,737
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

v12********さん

2018/10/416:06:27

外部アダプターにてHDMI変換した場合
残念ですが、PS1ソフトは遊べません(PS2ソフトのみ対応)

PS2本体でPS1ソフトで遊ぶ場合
HDMIアダプターを使わない方法でテレビと接続するしかありません。
現況の選択肢としてはD端子が一番良いのでは?

個人的おすすめは、そのままHDMIアダプターを使うのではなく
PS2→D端子をBD/DVDレコーダーに外部入力として繋ぎ
BD/DVDレコーダー経由にしてPS/PS2を遊ぶといいです

  • 質問者

    pil********さん

    2018/10/619:04:31

    ありがとうございました。
    モニタ側にD端子がない(最終的にどうしてもhdmiにしなくてはならない)ため
    D端子での接続はできないということでよいでしょうか?
    PCモニタを使うつもりなので…。

    また、後者のやり方は
    レコーダをD端子→Hdmiの変換器として
    扱うような方法ということでしょうか。

  • その他の返信(3件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

izu********さん

2018/10/414:31:52

PS1はPS2と解像度など画面表示が異なるため変換できないというのが、以前に何かのアダプタでありました。そのときはRGBだったかな?
HDMIも同じではないですか。

may********さん

2018/10/408:40:05

D端子で十分だよ(´・∀・`)