ここから本文です

書店ルート営業について

siz********さん

2008/10/716:23:50

書店ルート営業について

33歳主婦です。
先日、ハローワークで「書店ルート営業」という仕事があり
興味を持ちました。
時給は900円で就業時間は5時間程度、週3日程度の勤務で直行直帰です。
集金やノルマはないそうです。

契約をとらないと実際は厳しいものなのでしょうか?

経験のあるかた、書店ルート営業の仕事について聞いたことがあるかた教えてください。

閲覧数:
2,048
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2008/10/901:29:30

ルート配達ではなくて、ルート営業ですよね。
それでノルマが無いってのが引っかかりますが・・・。

棚の確保が出来ている書店ばかりを回って
新刊やセットの紹介をして歩くケースも稀ですがあります。
でも、大半は押し売りに近いものばかりですね。
営業=セールスですから。

それに、直行直帰なら、せめて件数ノルマくらいありそうなものです。
結構??どころ満載ですが、書類記載の都合ってこともあるんで
一概に「怪しい」とは言えませんね。
詳しい話を聞いてみてから、判断されても遅くないと思いますよ。

どちらにしろ、対象商品の勉強は必須でしょうね。
どんな内容、どんな作家、ターゲット読者層などなど。
どんな業界もそうでしょうけど・・・。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

書店 の求人情報(11,232件)

書店サポート 人気の出版業界 未経験 直行直帰・マイカー...
  • 株式会社ブリッジ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
流通・業務進行【電子書籍を各種販売店に取り次ぐ業務】 ...
  • 株式会社ブックウォーカー(BOOK WALKER Co.,Ltd.)
  • 正社員
  • 年収400万円〜650万円
  • 東京都
Spring転職エージェント
(未経験歓迎)小売・販売スタッフ
  • 六本松 蔦屋書店
  • パート・アルバイト
  • 時給820円〜
  • 福岡県福岡市中央区六本松・その他の勤務地(2)
おしごと発見 T-SITE
【大阪駅直結/ルクアイーレ】梅田蔦屋書店 店舗スタッフ
  • カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社
  • 契約社員
  • 年収292万円〜412万円
  • 大阪府大阪市北区梅田
doda
事務(その他) 10:00~17:00・週3日勤務/マンガなど電子...
  • 株式会社クリーク・アンド・リバー社
  • 契約社員
  • 時給1,500円〜
  • 東京都港区新橋
CREATIVE JOB
【書店・本屋・レンタルショップ】(1)その他(書店・本屋・...
  • MIRAIYA BookmarkLoungeCafeイオン碑文谷店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都目黒区碑文谷
an(アン)
書店(本屋) [契]店長・マネージャー候補(販売)、レジ打ち...
  • 株式会社ブックファースト
  • 契約社員
  • 月給18.5万円〜
  • 大阪府大阪市北区芝田・その他の勤務地(1)
バイトルNEXT
書店・文具雑貨スタッフ
  • 大和書店株式会社
  • パート・アルバイト
  • 月給17万円〜
  • 静岡県沼津市東椎路
DOMO!NET
営業事務【「本」を読者に届ける仕事/将来は営業へ!】
  • 東邦出版株式会社 本社
  • 正社員
  • 月給20万円〜35万円
  • 東京都新宿区
転職ナビ
書店でのレジ打ち商品の整理品出し
  • 富士書店 前橋店
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜
  • 群馬県前橋市西片貝町
求人ジャーナルネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mil********さん

2008/10/723:15:44

ノルマについては分かりませんが……。
以前本屋で働いていた時、営業の方が来て新刊の案内をしたり注文を受けたり雑談をしたりしてましたよ(^-^)
あまり参考にならないとは思いますが書いてみました…。