ここから本文です

世界救世教は現在、教主がキリスト教に洗脳されて、教団内で内紛が起こっていると...

アバター

ID非公開さん

2018/10/404:50:27

世界救世教は現在、教主がキリスト教に洗脳されて、教団内で内紛が起こっているとの報道がありましたが本当ですか?

閲覧数:
1,963
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iya********さん

編集あり2018/10/421:35:46

前教主岡田陽一氏はキリスト教の方から指導を受けたり、改宗したわけではありません。古くから交流があった方と聖書を読んでいただけのようです。

https://www.dailyshincho.jp/article/2017/12080557/?all=1

ただ、岡田陽一氏は明主様・岡田茂吉師のみ教え(世界救世教の教義)とは異質な新しい教義を打ち出して世界救世教の教主推戴を取り消されました。部下に対するパワハラも発覚しました。

http://www.chugainippoh.co.jp/religion/news/20180801-001.html

包括法人世界救世教は、新たな教団浄化も明主様の光の玉の拡大に伴う立替え立直しによるものであるととらえています。昭和30年以来できていなかった明主様帰一の信仰、明主様と信徒が心一つに結ばれる機関をつくり、新文明の創造に向かうと。

まじめに浄霊を求め本来の教えを学びたい信徒の人たちは、そういう騒動のようなこと(教団浄化)でも右往左往したりやめたりはしないです。
主之光教団やいづのめ教団の一部のようにみ教えよりも教主様や専従者の言うことを重んじる人たちは、地区やセンターの担当の専従者について出ていったりしているようです。

(一部、重複がありますが)最近回答したものを貼ります。

Yahoo!知恵袋 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111955065...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる